« オペラ座の怪人 | トップページ | お引越し »

ママチャリ万歳

Bike引越しでブログの更新が滞っています。引越しについては改めて書くとして、最近自転車を手に入れました。craigslistで見つけた安い中古MTB(カゴとジェル付き)で、まぁ快適です。

それに先立ち、近くのErik'sという自転車屋さんで自転車通勤を始める人のためのワークショップに参加してみました。自転車の選び方、揃えるべきアクセサリー、交通ルール、ルート選び、パンク修理、メンテナンス、疲れない乗り方など盛りだくさん。サイクリストTORITORIがそばにいるのに自転車に全く興味が無かった私。初めて知る内容ばかりで勉強になりました。

そこで気づいたのが、今まではそういう知識を知らなくても良かったんだなということ。日本のママチャリは至れり尽くせりで、泥除けやチェーンカバーはついてるし、スカートでも楽に乗れるし、カゴやリフレクターやライトや鍵やスタンドやベルまでついて1万円くらいでしょ?アメリカではママチャリに近いものも無くはないのですが、300ドル以上するものかビンテージのいかにも昔風ってものかのどちらかで、かなりマイナー。それに、日本で街乗りするだけなら至る所に自転車屋があるからメンテの知識も必要ないし。自転車って結構面倒なのね。Sakiko

|

« オペラ座の怪人 | トップページ | お引越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/45182597

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ万歳:

« オペラ座の怪人 | トップページ | お引越し »