« のんびりとすごそう | トップページ | Yarisの燃費 »

あやうい日本語

Colorful_lucy日本語を度忘れすることが多い。全く忘れてしまうのではなく、近い意味だけど微妙に違う言葉(立ち直りと立て直すと持ち直す、訓練と練習など)で済ませてしまうのでたちが悪い。日本語のインターネット、新聞、雑誌、本などを読んではいても使える語彙はだんだん減っていく。シソーラスを検索しつつブログを書いたことも数知れず。

用法が間違っていようが死語であろうが通じてしまうのが海外生活をする日本人同士。私も以前は人の誤字脱字や言い間違いが気持ち悪かったが、最近はあまり気にならなくなった。お互い様か。Sakiko

|

« のんびりとすごそう | トップページ | Yarisの燃費 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/45714542

この記事へのトラックバック一覧です: あやうい日本語:

« のんびりとすごそう | トップページ | Yarisの燃費 »