« あやうい日本語 | トップページ | ミルウォーキー »

Yarisの燃費

Mn_1623今回は、何度かこのブログ内でも記事を書いたことがあるYarisの燃費について。実は、ここ半年ほど、我が家のYarisの燃費が、すこぶる調子いい。街乗りにもかかわらず、ハイウェイ並みの燃費になっている。大雑把に言って、25%も向上している。街乗り程度、ハイウェイ並みがどれほどかは、このリンク先を見ていただくとして、なぜ、こんなにも燃費が向上したのかについて触れてみたい。

いろいろ、要因が考えられる。「ハイウェイを使うことが増えた?」だとしたら、当たり前すぎる結果である。「Sakikoが運転することが増えた?」。。。確かに、TORITORIの運転は乱暴だったかも。。。ん?それかも!? 最近、TORITORIが気をつけているのは、エンジンの回転数。2000回転以上は回さないように気をつけている。まわしても2,500まで。どうやらこの成果が出ているように思える。つまり、かなりおとなしい運転をしているつもり…。

ただし、この結果、きびきびした加速は得られないので、たま~に後ろの車の運転手がイライラしているときがある。とはいえ、数秒の差でちゃんと巡航速度にのることは可能なので、問題なし…と思っている。あまりタコメーターに気をとられすぎると、安全がおろそかになる可能性があるので、注意が必要。こんな運転していると他にも問題あるのかなぁ?ないとすれば、なかなかの効果でしょ。

TORITORI

|

« あやうい日本語 | トップページ | ミルウォーキー »

コメント

同じクルマでも条件が少し変わるだけで燃費って全然違いますよね。自分も燃費重視派で、ガロン50マイル(プリウス)を下回ることのないようにアクセルは慎重に踏んでいます。また、ある程度の距離をまとめて走る方が近場ばかりの運転よりも燃費がいい気がします。エンジンも暖まった方が効率がいいのかもしれません。

投稿: hidepon | 2009/07/26 15:50

いつもコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、燃費は条件で本当に大きく変わりますね。わたしも、エンジンも暖まったほうが、効率いいと思います。でも、暖まるまで待っていることはしてないですね。それはそれでもったいない気もしますので。どこに損益分岐点があるのかわかりません。

投稿: TORITORI | 2009/07/27 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/45734285

この記事へのトラックバック一覧です: Yarisの燃費:

« あやうい日本語 | トップページ | ミルウォーキー »