« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

Woodbury Bike Day

Mn_1158今回で、3回目の参加となったWoodbury Bike Day。TwinCity周辺にしては、変化に富んだコースを楽しめるので気に入っている。

今年は、晴れてはいたものの朝の気温は10度を超えた程度、日中も20度に達しないというとても夏とは思えない気温。さらに、風も強く、前半のほとんどは向かい風。林間コースでは、風は途切れるものの、開けた場所では容赦なく風が吹き付ける。

不景気の影響は、こういうイベントにも強く出る。休憩所でのサービスや参加品が、今年はかなり寂しかった。地図もかなりいい加減で、コース上の案内もところどころ不備が…。

とはいえ、後半は追い風も手伝って、気持ちよく走ることができた。川あり、谷あり、丘あり、湖あり、コーン畑に、牧場、長閑な田舎の住宅街と、景色を堪能できた。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在外選挙

Senkyo海外に住む日本人にも投票権があります。私たちの住んでいるところからは、以下の3つの方法で投票できます。

(1)シカゴの領事館まで往復14時間かけて(または飛行機で)投票に行く。
(2)登録してある日本の市区町村選挙管理委員会に国際郵便で投票用紙を請求し、また国際郵便で送り返す。
(3)日本に一時帰国して投票する。

いくら一票を投じることがが大事だとはいえ、ここまでして投票しようと思いますか?私はアメリカに来てからこの権利を一度も行使していませんでした。

今回はたまたま帰省していたので、小選挙区と比例代表(国民審査はできないらしい)の期日前投票をすることができました。久々の選挙、それもなかなか面白そうな選挙に参加できて嬉しいです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズを聴きながらけだるくなるのもわるくない

Mn_1668ラジオから流れる、しっとりとしたジャズピアノ。

どことなく蒸す夏の夜でも、ピアノの流れるような音一つ一つが、アスファルトにこもった熱を消し去っていく。

こんなときは、部屋の照明は少し暗めがいい。

夜風に揺れる樹々の葉音も、スウィングしている。

いつしか、曲は軽快なものにかわり、ビールのグラスも気がついたら空になっていた。

なんだか、けだるい雰囲気は曲のせいか…、いや、飲みすぎだろう。

風邪かもしれない、早く寝よう。。。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場ガンダム

Gundam今、TORITORIを置いて私だけ一時帰国しています。約3年ぶりの日本は、めちゃくちゃ蒸し暑いです!

今日は、8月31日まで公開されているお台場のガンダムを見てきました。人、人、人。土曜日ということもあり家族連れも多かったですが、やはりメインターゲットは30代男性なんでしょうかね。「どこから見てもかっこいい~lovely」なんて言いながらこの世代の男の人が嬉々として集う姿はなかなかレアだと思いました。駐車場の車のナンバーを見る限り、地方からもかなりの数のファンが来ているようでした。無料だし、実際に見てみると結構かっこいいし、股の間をくぐってガンダムの足にも触ることもできたし、特にファンというわけでもないのですが楽しめました。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供番組

Mn_1661アメリカで、それほどTVを見ないので、正しいかはわからないが、セサミストリートのような教育系の番組かアニメぐらいしかないようだ。日本では、アニメはもちろんのこと、実写版では、ウルトラマンのような巨大ヒーローもの、仮面ライダーのようなヒーローものから、グループもの、ドタバタ喜劇的なものとバラエティに富んでいる。"Yo Gabba Gabba"という教育系の子供向け番組が台頭してきているらしい。このスタッフは「くれくれ タコラ」からインスピレーションを得たとか。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National Night Out

National_night_out先週8月4日はNational Night Out(NNO)でした。NNOとは毎年行われる全国的な防犯イベントで、近所の人たちと交流を深めることでドラッグや犯罪を未然に防ごうというものです。今まで住んでいたアパートでは特に何も催しがなかったのでNNOの存在にすら気づきませんでしたが、今年引っ越したアパートではオフィス主催でパーティーが開かれました。ご近所さんと知りあいになるのは確かに犯罪抑制になりそう。良い機会ですね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Back to School

Mn_1691ようやく夏らしい天気になってきた、ミネソタだけど、もうすぐ夏も終わりなんだよね。こんな時期に、巷でよく聞くセリフは"Back to School"。「アメリカの長~い夏休みも終わりに近づくから、学校の準備始めようね」といった感じらしい。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nagasaki Commemoration

Nagasakiセントポールと長崎市が姉妹都市ということもあり、毎年8月9日に行われているNagasaki Commemorationに合唱仲間と参加してきました。歌を歌い、お話を聞き、黙祷を捧げてセレモニーは終わり。紅白の横断幕とか、ショッキングピンクの「いらっしゃいませ」のぼりとか、???と思う点はあったものの、想いのつまったささやかな素敵な会でした。ちなみに、これに参加したアメリカ人は、原爆投下は正しかったと教え込まれ信じている大多数のアメリカ人とは違う、ごく少数派だと思います。

本当は長崎からも学生が来るはずだったのに、H1N1のためキャンセルになったとか。アメリカ在住の身からすると日本のほうが恐ろしいくらいですが。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たわいもないこと

Mn_1669以前、ミネソタでの英会話の先生(女性)に、聞いたことがある。"You are so beautiful to me."と言われて、嬉しいのか?と。日本語で「君は、僕にとってとても美しい」と言われても、"なぜ限定するの?"と聞きたくなるような表現だからだ。TORITORIにとっては、違和感がある。英語なら、"to me"とつけても違和感がない表現なのか?そう、これは、洋楽のタイトルであり、さびの部分である。結局、すっきりする回答を得ることはできなかった。

さびの部分で、"You're beautiful"を繰り返した後、"It's true"と締めくくるものもある。「君は美しい。美しい…」と繰り返した後「本当だよ。」とわざわざ念を押してくれる。(タイトル:You're beautiful)。そんな2つの男性ボーカルの曲の歌詞に気をとられていると、女性ボーカルの曲が耳についた。"I am beautiful no matter what they say"(タイトル:Beautiful)と。「なんといわれようと、私は美しいの」とまるで反論しているよう。そういいたくなる気持ちもわかるとおもわず頷いたりして…。

以上、曲の発表された順および歌詞本来の意味をまったく無視した戯言でした。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園

Eggplant引っ越してきたアパートはベランダ付き。ベランダと言えば布団干しとベランダ菜園!布団は景観上干しちゃいけないらしいので、目立たないようにこっそり干しています。そして菜園のほうは、こまめに除草したり間引きしたりするのが面倒で、育ったらラッキーnote程度に楽しんでいます。写真は先日収穫した茄子。こんな私でも収穫できるなんて、植物ってたくましいわ。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Target Fireworks Show

Mn_1639ターゲット(Target)と言うミネソタに本社があるスーパー主催の花火大会が先週末(25日)にあった。ミネアポリスダウンタウン北側のミシシッピ川に架かる橋の上からの打ち上げだった。川の両岸、あるいは、上流下流の橋から眺められる。

職場に近かったこともあり、土地勘があり、駐車場探しにはあまり困らなかった。University Aveの北側一帯に路駐可能な場所がかなりある。さすがにこの日は、混んでいた。

日本での花火大会と大きく違うところは、、、浴衣の人は皆無(そりゃそうか)、ほとんどの人が椅子持参(敷物ではない)、と言ったところだろうか。時間も30分ととても短い。でも、終了間際に、ドドドドーンと大量に連発するところは、一緒かな。そのときの観客の盛り上がり方は、やっぱりアメリカンの方が、無邪気。

気になるのは、花火の形、どこかいびつなんだよね。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »