« たわいもないこと | トップページ | Back to School »

Nagasaki Commemoration

Nagasakiセントポールと長崎市が姉妹都市ということもあり、毎年8月9日に行われているNagasaki Commemorationに合唱仲間と参加してきました。歌を歌い、お話を聞き、黙祷を捧げてセレモニーは終わり。紅白の横断幕とか、ショッキングピンクの「いらっしゃいませ」のぼりとか、???と思う点はあったものの、想いのつまったささやかな素敵な会でした。ちなみに、これに参加したアメリカ人は、原爆投下は正しかったと教え込まれ信じている大多数のアメリカ人とは違う、ごく少数派だと思います。

本当は長崎からも学生が来るはずだったのに、H1N1のためキャンセルになったとか。アメリカ在住の身からすると日本のほうが恐ろしいくらいですが。Sakiko

|

« たわいもないこと | トップページ | Back to School »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/45891975

この記事へのトラックバック一覧です: Nagasaki Commemoration:

« たわいもないこと | トップページ | Back to School »