« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

アールの発音。

Mn_1798ミネソタに来た当初、ネイティブの人から「アール(R)の音が聞こえないよ。」と何度か指摘されたことがある。"March"や"sports"に含まれるRだ。そのときは、長音(ー)で発音しているのに…と思ったことを覚えている。

半年ほど前のことになるが、NHKの英語番組を見る機会があった。そこで、英語で"What is your favorite sports?"を日本人が発音しているのを聞いて、「アールがないっ!」と自然に思ってしまった自分に驚いた。最後の部分を「スポーツ」の発音を聞いてのことだった。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジアム、スタジアム

Tcf_stadium新しいスタジアムが2つできています。1つはTarget Field。ミネアポリスのダウンタウンに来年春オープンする野球場で、今季アメリカンリーグの中地区優勝を飾った我らがミネソタツインズの、来シーズンからの本拠地となります(今季までは東京ドームのモデルとなったメトロドームを本拠地としていました)。

もう1つがミネソタ大学にあるTCF Bank Stadium(写真)で、この9月にオープンしました。これは大学のアメフト用。長らくホームグラウンドがなく、悲願だったようですが、アメフトに興味の無い私にはどうでも良いことで。信じられないことにミネソタ大学の学生は強制的にstadium feeを払わされているんです!建設中にこの不況になっちゃって大変だったとはいえ。。。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプラーイズ

Mn_1849この週末は、友人の婚約パーティー、結婚式、披露宴とおめでたいことが続いた。

特に、婚約パーティーは、当人たちには知らせていない、いわゆるサプライズパーティーで、テレビドラマなどでは見たことはあるが、実際に参加するのは始めて。だから、こちらもかなりドキドキ。会社の同僚を質問攻めにして、せっかくの"サプライズ"を台無しにしないようにと情報収集。
参加者が、会場に向かう途中で、当人たちと出会ってしまい、ばれたり、駐車してある車で気づかれたりと、うっかりすると簡単にばれてしまうようだ。公共の交通機関での移動なら問題ないが、基本的に自家用車での移動なので、難しい。当人たちの家と会場の位置関係から、「ここなら大丈夫」と思われる場所に、駐車していざ会場へ。

どうやら、初めてのサプライズパーティー、上手くいったようで当人が現れたところで、みんなで「サプラーイズっ!」。おぉ、テレビドラマや映画で見たまんまだぁ!当人たちから「いつから知ってたの?」ときかれて、「僕も君が来るなんて知らなかったら、こっちもサプライズだよ」とすっとぼけてみた。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦にピザを勧める国

Koyoアメリカの妊婦検診で毎回必ず言われることの一つに、「ビタミン剤は飲んでる?」というのがあります。日本だと基本的に食べ物で栄養を摂取しようとしますが、こちらではまずサプリメント。

病院でもらった冊子に、妊娠中に必要な栄養素が多く含まれる食べ物のリストがありました。じゃがいも、ピザ、ポップコーン。。。一瞬「控えるべきリストか?」と思ってしまいました。栄養強化したシリアルとか、ブラン入りマフィンとか、涙ぐましい努力は見られますが、、、食習慣を変えるのは難しいですからね。。。日本食ってやっぱりバラエティ豊かなんですね。

あと、生ものを食べてはダメらしく、生焼けの肉やフレッシュチーズ、寿司などは食べないように言われます。刺身禁止なんて日本じゃ聞きませんが。そういえば風呂(というかジャグジー)も禁止らしいです。まぁ何と言われようと私、アメリカ人とは違いますから。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいで、おいで

Mn_1224米国と日本、公用語だけでなく、ジェスチャーにももちろん違いがある。こっち、こっちと手招きをしたところ、「何、それは?」と聞かれてしまった。手首を下向きに曲げながら招いたところ、「アメリカではこうやるんだよ」と言われた。日本での「バックオーライ」のときにやるしぐさに近いかな。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

First_snow土曜の朝目覚めたら、外はうっすらと雪景色。初雪です。まだ10月上旬ですけど、、、紅葉もこれからが見頃なんですけど。。。寒さのせいか雪のせいか、木によっては緑色の葉まで一気に落ちてしまいました。この週末は道路も凍結してスリップ事故が多発しています。

初雪は、ミネソタの長く厳しい冬の到来を否応無く突きつけるもの。雪に罪はないのですが、なんだか気が滅入りそうです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭のいいクジラ、頭のわるい牛!?

Mn_1843「好きな食べ物は何?」からだったか、会社の同僚との話は、いつしかクジラの話に変わっていた。「TORITORIはクジラを食べたことある?」、答えはもちろん"Yes"。ただ、とても小さい頃の記憶であり、おいしいと思った記憶はない。一方、懐かしく思うことも確かだ。そんな思いを伝えたところで、同僚の一人がすかさず「あんなに頭のいい動物を…」と口を挟んだ。

おぉ、ニュースや新聞では聞くが、生身の人間からはじめて聞いたのである。「あぁ、この人たちは、本当にそう思っているのだ」と。しかし、彼らがかわいそうだと思うのは勝手だが、その動物の頭のよしあしで、「食べていい」「食べてはいけない」と差をつけるのには、どうも納得がいかない。もちろん、その人の中で、そう区別してもらっても勝手だが、それを押し付けられるのは、やはりゴメンだ。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重自己最高記録更新中

Camel妊娠して困ることの一つが、サイズ変化。おなか、胸、お尻、全てが大きくなり、今まで着ていた服 ―下着、水着、部屋用、外出用、フォーマル用― ほぼ全滅。どうせ買うなら長く使えるものを、と、サイズ調節できるものや通常でも着られそうなデザインを選んでいろいろと買いました。普段着る服はマタニティだと着られないけど、逆は有り。ということは普段からユニバーサルデザインを選んだほうがお得かな。

もう、久々に会った人に一目で「おめでた?」と聞かれるほどお腹も出てきました。でも、よく考えると気付いたのはアジア人ばかり。欧米人の体型と違って、ぽこっとお腹が出ることがあまりないからわかりやすいのかな。アメリカ人を観察すると3人に1人は妊婦?って感じでお腹出てますしね。しかもその半分以上は男の人だったりして。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ

Mn_1842太くて長~い立派なオクラ(Sakiko作)でしょ。TORITORIの親指と比べてみてください。育て過ぎと言われてしまいそうですが…。お味噌汁に入れておいしくいただきました。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »