« 体重自己最高記録更新中 | トップページ | 初雪 »

頭のいいクジラ、頭のわるい牛!?

Mn_1843「好きな食べ物は何?」からだったか、会社の同僚との話は、いつしかクジラの話に変わっていた。「TORITORIはクジラを食べたことある?」、答えはもちろん"Yes"。ただ、とても小さい頃の記憶であり、おいしいと思った記憶はない。一方、懐かしく思うことも確かだ。そんな思いを伝えたところで、同僚の一人がすかさず「あんなに頭のいい動物を…」と口を挟んだ。

おぉ、ニュースや新聞では聞くが、生身の人間からはじめて聞いたのである。「あぁ、この人たちは、本当にそう思っているのだ」と。しかし、彼らがかわいそうだと思うのは勝手だが、その動物の頭のよしあしで、「食べていい」「食べてはいけない」と差をつけるのには、どうも納得がいかない。もちろん、その人の中で、そう区別してもらっても勝手だが、それを押し付けられるのは、やはりゴメンだ。

TORITORI

|

« 体重自己最高記録更新中 | トップページ | 初雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/46444489

この記事へのトラックバック一覧です: 頭のいいクジラ、頭のわるい牛!?:

« 体重自己最高記録更新中 | トップページ | 初雪 »