« ペースダウンの生活 | トップページ | ワンストップショッピング »

H1N1予防接種

Sakurajima今日、妊婦優先枠で、H1N1インフルエンザの予防接種を受けてきました。10月には受けられるとの話だったのがようやく届いたようです。予約制で、特にIDや証明を求められることも無く(お腹を見れば一目瞭然?)、すんなりと受けられました。

アメリカでは、ワクチンは国から無料で配布されますが、接種を行う施設が手数料を課するのは容認されていて、施設によって価格は異なるようです。私は学校で受けたので無料でした。9月に受けた季節性インフルエンザ予防接種も無料でした(というか、一括で学校に納めているお金から使われている模様)。

やっと子どもが授かったら新型インフルエンザが流行、しかも妊婦は高リスクなんてタイミング悪すぎでしたが、これでちょっとは安心。 Sakiko

|

« ペースダウンの生活 | トップページ | ワンストップショッピング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/46740741

この記事へのトラックバック一覧です: H1N1予防接種:

« ペースダウンの生活 | トップページ | ワンストップショッピング »