« アムトラックでシアトルへ 4/4 | トップページ | H1N1予防接種 »

ペースダウンの生活

Bench妊娠したら、しばらくは諦めざるをえないことがある。つわりで苦しんだこの夏はキャンプなどアウトドアどころじゃなかったし、この冬はスケートもスキーもできない。近いうちに行きたかった海外旅行も予防接種を受けられなくなって断念。

更に、産まれた後は諦めざるをえないことが増えるらしい。自分の時間がなくなるから仕事や学業は進まないわ、夫婦2人の時間がなくなるから旅行やデートはできないわ、連れて行くにしろ預けるにしろ外出に制約ができるので外食やコンサートにも行きにくいわ、いろいろと脅されてます。それ以上の喜びってのもあるんでしょうけどね。

定期的な病院通いに加え、母親(両親)学級やマタニティヨガに参加したり、ベビー用品を揃えたり、デイケアをどうするか考えたり、妊娠・出産・育児について勉強したり、名前を考えたりと、やらないといけないことはいっぱい。それに加え、旅行やおしゃれなレストランにも行きたいし、もちろん博士論文も進めないといけないし(あ、優先順位が下がってる。。。coldsweats01) でも実のところ、ペースダウンしてます。今まではてきぱきとこなしていたことが、やけに時間がかかり、すぐに疲れ、ぼーっとして。まぁ、一番良くないのはストレスらしいので、無理せずリラックス、健康第一でいきますか。Sakiko

|

« アムトラックでシアトルへ 4/4 | トップページ | H1N1予防接種 »

コメント

sakikoさんの気持ちすご~くよくわかります。
私も同じ気持ちになりましたよ。
もともと、子供が大好きというわけではなかったので、思うように事が進まないことに対し、イライラして…
そんな、自分に対し「私って母性が少ないのなぁ、子育てちゃんとできるのかな?」とか思ったりthink

でも、私の場合子供が生まれてからの方が楽になりました。
妊娠中は自分が無理するとお腹の赤ちゃんにも影響があると思ってやりたいことを我慢する生活。
でも、産まれてしまえば、無理してもやりたいことができるので心的ストレスがかなり減りましたよ。scissors

投稿: kiri | 2009/11/10 08:41

kiriさん、コメントありがとうございます。私も子どもが好きではないし母性もないほうなので、母親になれるのか不安です。

産まれてからのほうが楽になるという考え方もあるんですね。嬉しいです。

投稿: Sakiko | 2009/11/10 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/46715524

この記事へのトラックバック一覧です: ペースダウンの生活:

« アムトラックでシアトルへ 4/4 | トップページ | H1N1予防接種 »