« 犬が食べられるもの | トップページ | クリスマスパーティ »

英語で医者に診てもらう

Handsアメリカでは、「言葉がわからなくても治療を受ける権利はある」という考えからか、殆どの病院で無料で通訳を頼むことができます。

私はアメリカに来てから数多くの医者にかかりましたが、通訳を頼んだことはありません。医者と患者の間に第三者がいるのはまどろっこしいだろうし、予約するときに通訳の都合も考慮しないといけないのは面倒そうだから。全くわからない言語を使う国に住んでいるなら重宝する制度ですが、ここは英語なのでまぁどうにかなっています。

もちろん専門用語は難しいです。当初は問診票でチェックする既往症のところに並んでいる単語をいちいち調べたりしていたのですが、きりがないことに気づき、やめました。自分の持病や気になることを示す単語だけ知っていれば事は足ります(だいたい医療用語なんて日本語でもわからなかったりするし)。それにdiabetes(糖尿病)のような、必ず聞かれる単語は嫌でも覚えますしね。Sakiko

|

« 犬が食べられるもの | トップページ | クリスマスパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/47083276

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で医者に診てもらう:

« 犬が食べられるもの | トップページ | クリスマスパーティ »