« La Belle Vie | トップページ | ペンギンの気持ち。 »

雪が降ったら、偶数?奇数?

Mn_1965暖かい日が続いていたミネソタだが、ようやく冬らしい冬がやってきた。華氏でも零下に(摂氏では、マイナス20度近)。
そして、雪が積もった。TORITORIの職場があるミネアポリスでは、雪が積もると、除雪のため、普段路駐可能な道でも、駐車禁止になる。全面的に禁止になると、普段路駐している人たちが困るので、片側ずつ路駐になる。この写真がそれをあらわしている。今日は、写真の手前側が除雪されるはずだ。

さて、このルールが単純なようで結構ややこしい。面白いのは、片側の指定の仕方。通りにそって番号がつけられているのが欧米流の住所。その番号が偶数か奇数かで、道路のどちら側かが特定できるようになっている。だから、「今日は、奇数側の除雪です。明日は、偶数側ね」といった具合。そのルールに従わなければ、レッカーされることに。

今回の積雪で、このルールに従わなかったことが原因で、数百台の車がレッカーされたと、ニュースになっていた。毎年のことだから慣れているんじゃないの?と思うのだが、「今日は偶数?奇数?」「自分が停めたのは奇数側?偶数側?」と、気になるだけまだましで、気づかない人も多いようだ。

ちなみに、これ、"Snow Emergency Parking Rules"と呼ばれている。Snow Emergencyが発令されると、適応されるそうだ。

TORITORI

|

« La Belle Vie | トップページ | ペンギンの気持ち。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/47000595

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降ったら、偶数?奇数?:

« La Belle Vie | トップページ | ペンギンの気持ち。 »