« 引き際 | トップページ | La Belle Vie »

ダイレクトメールと勧誘電話

Mn_1956写真のような、あて先で届くダイレクトメール。何がすごいって、宛名である。我々の氏名"OR CURRENT RESIDENT"と書いてあるところ。つまり、「○○様、または、現在お住まいの方へ」ということだ。いや、この訳はちょっと丁寧すぎるのかな?敬称等はついてないし。。。
集めた有効な住所を利用するなかなか合理的な手段だとは思うけれど、なんか失礼じゃない?と思うのは、私だけ?それで、どれだけ新規顧客を会得できるのだろうと考えてしまう。

また、勧誘電話にも驚くことがある。知らない番号からの電話に出ると、突然勧誘のテープが流れ出し、「興味がある人は、1番を押してください。」みたいに案内が続くのである。まぁ、相手がテープの音声なので、こちらとしては、遠慮なく電話を切ることができるのだが、これも、どれだけ新規顧客会得に貢献しているのか疑問である。「だれが、そんな勧誘に耳をかすか!」と思ってしまうのは、私だけ?マーケティングとして機能しているのなら、それはそれで拍手を送りたい。

どちらも、日本での生活では経験したことない事で、最初はかなり衝撃的だった。最近は慣れてきたけれど。。。

TORITORI

|

« 引き際 | トップページ | La Belle Vie »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/46862900

この記事へのトラックバック一覧です: ダイレクトメールと勧誘電話:

« 引き際 | トップページ | La Belle Vie »