« 海藻食べた? | トップページ | 起きて泣~く子~の、ねんころろ。 »

仕事と子育て

Rimg0030長女が生まれてから2ヶ月程たった頃、産院主催の新米ママ・パパの集いがあったので、ちょっと参加してみた。パパもOKの会だったが、男性はTORITORI一人だけだった。授乳しなければならない状況になったママさん達には、ちょっと申し訳ない気分だった。

中には、産後1週間というママさんもいらした。家にこもっているよりも…ということで出てきたらしい。その彼女曰く、「うちの旦那は、産休中だけど、今は家でゲームやってるわ!」と。

そう言うTORITORIも産休を1週間取った、が会社に行っていた方がどれほど楽だったか…。その後、週2回は在宅勤務させてもらっている。子供の面倒を見ながらだと、なかなか集中できない。世話が一段落して、さぁて仕事と気持ちの切り替えをしている間にまた泣き出す始末。最初のうちは、なぜ泣いているのかもわからずに、切れそうになった事もしばしば。

最近ようやく、気持ちに余裕ができてきて、子供が泣きじゃくっていても、こっちが泣かずにすむようになってきた…かも…。出社した日も、夕方には帰って来れるし、今のところ程々に子供との時間を取れているように思う。TORITORIは、どちらかというとゲームしている暇があったら、娘の世話をしていたい今日この頃である。

すっかり雪も融け、外に出て散歩するのが楽しみである。

TORITORI

|

« 海藻食べた? | トップページ | 起きて泣~く子~の、ねんころろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/47885919

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と子育て:

« 海藻食べた? | トップページ | 起きて泣~く子~の、ねんころろ。 »