« ○○○タイマー | トップページ | 海藻食べた? »

たちおくれ母乳育児

Coffey_hallもともと、母乳で済ませられれば安上がりで良いなと思うくらいで、母乳信仰者ではありませんが、結果から言うと今は完全母乳です。

最初は出ませんでした。自分ではどのくらい出ているかわからないのが厄介で、5日目に訪問看護師から指摘されるまで、ちゃんとあげている気にだけなっていました。。。その後母乳指導を受け、直接飲ませる→前回絞った分をあげる→足りない分ミルクをあげる→搾乳のサイクルを毎日約3時間おきに繰り返しました。母乳だけで済ませられるようになったのは産後10日目。通常は2~3日目なのに、なぜそんなにかかったのかは不明です。

ところが出始めたら今度は出過ぎるらしく、シャワーのように噴き出て止まらなくて、その勢いについていけない娘は咳込み顔を背け顔中ミルクまみれ、タオルもぐっしょり。可哀想で情けなくて。需要と供給のバランスがとれるのに2週間くらいかかると聞きましたが、産後2ヶ月経った今になってようやく少し落ち着いてきたような。やっぱり遅かった。母乳育児って難しいです。Sakiko

(写真は大学にある搾乳室。普通産後6週間で職場復帰するため、職場で搾乳できるスペースが確保されている。置いてあるbreast pumpはいつのものだろう?)

|

« ○○○タイマー | トップページ | 海藻食べた? »

コメント

こんにちは!(^-^)
いえいえ、自信をもってください!!
産後10日目から完母なら立派です(^-^)
そして需要と供給のバランスがとれたのは、やはり2ヶ月くらいたってからの気がします。赤ちゃんは日々成長して飲み方も上手になり飲む量も増えていきますから、日々変動ですよね。お母さんの生産量も足りなくなったり多くなったり(笑)
でも母乳は軌道に乗ったら、ホント楽ですよ~(^-^)

おせっかいかなと思いましたが、書き込んでしまいました(><)
母乳はお母さんにしかできませんので、存分に楽しんでくださいね(*^▽^*)b

投稿: みさぱんだ | 2010/03/13 03:25

お邪魔しますー。
育児がんばってますか?
母いわく「全然、遅くないわ」と・・・
息子2人とも、顔をミルクまみれにしたそうです。
ワタシは記憶ありませんけどねw

投稿: WATA | 2010/03/13 08:33

コメントありがとうございます~

>みさぱんださん
いつもかわいらしいブログ拝見しています。
そうですよね、軌道に乗ったら楽なんですよね。
それまでの辛抱だ!

>WATAさん
ごぶさたです。育児、試行錯誤しながらなんとかやっています。どんどん大きくなってますよ。
ミルクまみれの過去があったんですね。。。

投稿: Sakiko | 2010/03/13 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/47790195

この記事へのトラックバック一覧です: たちおくれ母乳育児:

« ○○○タイマー | トップページ | 海藻食べた? »