« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

お食い初め

Okuizome先週、生後100日目のお食い初めをしました。両家ともしきたりにはこだわらないし、海外在住ということもあり、3人だけで食器もありあわせで済ませる簡単なものです。ただ、食事だけは曲がりなりにも娘のために作ってあげる最初のものなので、赤飯、鯛、、、ちゃんと作りました。

鯛が一番大変でした。手に入ることは手に入るのですが、新鮮ではなく、また下ごしらえから何から一からやらないといけなくて。面倒だわ危ないわグロテスクだわ臭うわ煙は出るわ後片付けも大変だわTORITORIは骨つきの食べ物を好まないわ、というわけで魚は割に合わないですね。こういうときしか調理しないだろうなぁ。普段は冷凍の切り身でOKです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトベア レイク

Rimg0064最近は、通勤以外に自転車を使う事がめっきり減ってきた。ロングライドのイベントにも、そう頻繁に行くわけでもない。

先日、家族でWhite Bear Lakeにドライブしてきた。陽気もよく良く晴れた日だったので、気持ちのいいこと!今度は、ぜひ自転車で来たくなる場所だった。お弁当も忘れずに!

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーコンサート

Family_concert娘が生まれてから、コンサートやミュージカルになかなか足を運べません。アメリカでは夜に夫婦で出かけるため専用のシッターサービスなどもあり、預ければ良いのだろうけど正直そこまでして、、、という気もするので。どうせ今のうちだけだし。

そんな中、近所のファミリーコンサートに出かけました。ファミリーコンサートは子供連れで生の演奏を聴けるありがたい機会です(昔、別のファミリーコンサートに大人だけで行ったことがありますが、うるさいばかりで良い印象がなかった)。娘はとてもおとなしく聴いていてくれました。こんなにおとなしくしてくれるなら普通のコンサートにも行けそう。。。まだ無理かな。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春風に誘われて

Rimg0041春風に誘われて、娘を連れてちょっと近所に出かける事が多くなった。天気のいい週末には、ほぼ確実に。娘の成長にいい刺激になればと思っているが、本当に効果があるのかどうなのか…。娘をだっこして歩いたりするので、当面は親のエクササイズになる事は間違いないだろう。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンタージュ

Yokogao娘は、生まれたときはお母さんにそっくりねぇと言われたものですが、今はお父さんにそっくりねぇと言われることが多いです。体重が増えてきたから?まつ毛が伸びてきたから?

確かにミックスされた顔ではありますが、成長とともに印象が変わるようです。

子どもの顔はどんどん変化します。それに、ふとしたときに見せる顔や写真を見ると、おじいさんやおばあさん、おじさんに似ていたりもして不思議です。友人が「そうやって赤ちゃんはいろんな人を喜ばせるんだね。」と言っていましたが、納得です。面白いですね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れないダイエット

Roses妊娠中に9キロ太り、出産後2ヶ月半で、妊娠前の体重にほぼ戻りました。その前にアメリカに来てから2キロくらい増えていたので、自己ベスト(自分の中での標準体重)まではあと一歩です。

母乳で育てるとそれだけで毎日500~800kcal消費するらしいですが、これってちょっとやそっとの運動量じゃないですよね。道理でお腹がすくわけだ。。。

わかっています。問題なのは体重ではなく、歪んだ骨盤やたるんだお肉や消えない妊娠線その他もろもろなのだと。妊娠中から横着で何もケアせず、産後補正下着も使わなかった(アメリカでもつけている人いるのかな?)私には耳が痛いです。。。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤再開

Mpls_021半月ほど前から、自転車通勤を再開した。気温は十分高くなっていたんだけれど、風邪を引いたりしていて、再開するのがちょっと遅れてしまった。

三日ほど前に最低気温が0度程だったのに、その後は、最高気温が30度に迫る勢いで気温がぐんぐん上昇。帰宅の時間帯には、もうすでに暑いぐらいの陽気である。

通勤経路にしている通りの一部、昨シーズン工事をしていた事もあり、そこだけは路面は良好で、なかなか気持ちいい。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »