« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

夏真っ盛り

Tulip今週のミネソタは暑い!しょっちゅうこのブログに書いているように、ミネソタの気候は極端で、暑くなったり寒くなったりの繰り返しです。昨日は35度まで上がったようで、しかも蒸し暑く、日本の夏を思い出しました。あまりクーラーは好きではないのですが、そんなことは言っていられません。娘が生まれたときは-10度だったのになぁ。早いなぁ。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TORITORIとオープンカー

ストーンブリッジ過ごしやすいいい季節になってきた、ミネソタ。ふと、道路に目をやると、中年夫婦の乗ったオープンカーが信号待ちをしていた。すごく絵になっている。

そのオープンカーに自分を乗せてみた。もちろん想像で。う〜ん、どうもさまにならない。何かが違う。何が違うんだろう?

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんの予防接種

Shotアメリカでの予防接種は健診とセットになっていて、小児科で受けるのが普通です。2ヶ月健診から始まり、以後、4ヶ月健診、6ヶ月健診、、、と続きます。

痛み止めを与えて数種類いっぺんにやるのがアメリカ式。先日の4ヶ月健診では、経口のロタウィルスに加え、注射3本(三種混合、B型肝炎、Hib、ポリオ、PCV)を「ぶすぶすぶすっ」と太ももに刺しました。8種類同時。日本では1本ずつなんでしょう?なんて手荒な、とも思いますが、効率良く済むので良しとしましょう。うちの子は副反応も出ず大丈夫だったようです。

日本よりもアメリカのほうが、推奨されている予防接種の種類が多いですが、BCGはありません。逆に受けてしまうと面倒かもしれませんね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭内LANを鎮圧

Rimg0048ルーターを買うお金をケチって、古いノートパソコンを使いつつ、ルーター代わりにしていた。4年以上このネットワーク構成を維持してきた。ところが、先日Sakikoの買ったiPod touchが、このネットワークにつながってくれない。どーしてもつながってくれない。そこで、仕方なくいろいろと調べたところ、ケーブルのプロバイダーが無料でルーターを貸してくれる事を突き止めた。なーんだ、じゃあ借りようということで、借りてみたら、我が家のLANの状況は大幅に改善。もっと早くからそうしていればよかった。古いノートパソコン君、お疲れさま。いままでは、こんな状況でだましだまし使っていたけど、これで引退だね。

どうやら、iPod touchがつながらなかったのは、無線LANのステーションが古すぎた事(=規格はあっているんだけど)が原因だったようだ。借りたルーターの無線LANでは、なーんの問題もなくつながった。必要以上にケチるのも考えもんだな。

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビー用品のバザー

Baby_sale赤ちゃん用品って、必要なものがたくさん!でもすぐに使えなくなっちゃうし、実際に使うかどうかもわからない。全部定価で買うと大変なことに。。sweat01

そんな中、バザーは強い味方!ちょうど4月5月は学期末で、またspring cleaning(年一度の大掃除:ミネソタでは大晦日ではなく春先)の時期だということもあり、様々なところでバザーが行われているようです。大抵は各家庭が要らなくなったものに値段をつけて出品し、売れたらその収益の何%かを受け取り、残りは保育園の運営基金にまわす、売れなかったものはそのままチャリティに寄付という感じのものが多いようです。お古を売っているお店もあるけれど、バザーのほうが安いです。しかも最終日は半額などになるのでかなりお買い得。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園巡りーファルコン ハイツ コミュニティー パーク

Rimg0045Falcon Heights Community Park。以前から何度も近くを通った事があるが、寄ったことのなかった公園。たまたま、寄ってみてびっくり。その平凡な名前から、ただ、小さな池があって、その周囲を散策できるだけかと思ったら、とんでもない。文字通り「奥が深かった」…そのつまり、広かった。土の散歩道も完備していて、散歩するにはいいかも。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲の波にのまれて

Ipod_touch私、ふだんは物欲が無いのですが、ごくたまに荒れ狂う物欲の波が押し寄せることがあります。それがつい先日。iPod touch (3g) にデジカメまで買ってしまいました。

iPadは発表当初から面白そうだなぁと思っていました。それでお店にどんなものか見に行ったら、ずっしりと重いbearing。MacBook Airを作れるんだから、もっと薄くなるはず。時期尚早という印象で、ちょっとがっかり。その代わりと言っては何ですが、iPod touchを買ってしまいました。。。発売されてからだいぶ経っているし、次のOSもそろそろ出るのに、なぜ今、、、とは思いつつも、まぁ後でバージョンアップすればいいか、欲しいときが買い時だし、と。

今は、いろいろとアプリを入れて試しているところです。無料のものも結構充実しているんですね。使いこなすには時間がかかりそうですが、しばらく楽しめそうです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

April showers bring May flowers

Rimg0018天気が悪くなると予想されていた土曜日の朝、起きてみたら昨日までの雨をたっぷりとすって瑞々しさを増した木々の葉や芝生の緑が、雲の合間からこぼれるお陽様の光にきらきらと輝いて見える。なんと、気持ちのいい朝だろう。ここに引っ越してきたのは、昨年の6月だったので、5月のベランダからの景色は、これが初めてだった。

朝のニュースで、ミネソタ大学の植物園のチューリップが見頃だと聞き、早速出かけてみた。この植物園の名前は"Minnesota Landscape Arboretum"、ミネソタ大学の園芸科学に関連する複数の学部に所属する施設らしい。入場料は通常$9となっていたが、Sakikoがミネソタ大学の学生だったおかげで、無料!

Rimg0035ちょっと風が強くて肌寒かったのが難点だったが、チューリップやクラブアップルの花が見頃で、家族連れやごっついカメラを持ったアマチュアカメラマン、結婚式を挙げているグループなど様々人たちでにぎわっていた。クラブアップルの花の中には、桜を思い出させるようなものも…、あぁ、しばらく桜は見てないなぁ。

Rimg0041さて、その朝のニュースでは、「まるでオランダにいるよう」と形容されていたチューリップ。TORITORIはオランダには行った事がないので、その真偽のほどはわからないが、様々な形や色で咲き乱れるチューリップはなかなか見応えのあるものだった。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »