« 家庭内LANを鎮圧 | トップページ | TORITORIとオープンカー »

赤ちゃんの予防接種

Shotアメリカでの予防接種は健診とセットになっていて、小児科で受けるのが普通です。2ヶ月健診から始まり、以後、4ヶ月健診、6ヶ月健診、、、と続きます。

痛み止めを与えて数種類いっぺんにやるのがアメリカ式。先日の4ヶ月健診では、経口のロタウィルスに加え、注射3本(三種混合、B型肝炎、Hib、ポリオ、PCV)を「ぶすぶすぶすっ」と太ももに刺しました。8種類同時。日本では1本ずつなんでしょう?なんて手荒な、とも思いますが、効率良く済むので良しとしましょう。うちの子は副反応も出ず大丈夫だったようです。

日本よりもアメリカのほうが、推奨されている予防接種の種類が多いですが、BCGはありません。逆に受けてしまうと面倒かもしれませんね。Sakiko

|

« 家庭内LANを鎮圧 | トップページ | TORITORIとオープンカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/48399619

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの予防接種:

« 家庭内LANを鎮圧 | トップページ | TORITORIとオープンカー »