« 涼と静 | トップページ | 懐古趣味!? »

海外生活は何年間が妥当?

Travel_snoopy留学や駐在などで短期間海外で生活するなら、2年間が良いのではと思う。

1年間だと、年に一度のイベントを全て経験するのに忙しいし、やっといろんなことが分かってきてこれからだという頃に帰らないといけなくなる。3年を過ぎると中だるみして、新しいことを吸収するスピードが遅くなる。そして5年も経ってしまうと、帰るタイミングが難しくなってくるのだ。

新しい土地で何とか生活できるようになり、知り合いも増え、日本よりも快適だと感じることもある。でも、老後を過ごし骨を埋めるまでの覚悟はない。常に外国人で、旅行者気分。

年をとると故郷に戻りたくなると言うが、その頃には家族も頼る人もおらず、長い間の海外生活で逆カルチャーショックに陥る可能性も高い。また、子どもがいると、教育システムの違いから、小学校に入る前か高校卒業後が良いタイミングとされ、それに合わせて親もキャリアを考えたりしないといけないようだ。永住覚悟ならともかく、また戻る気なら、やはり2年くらいが良い気がする。Sakiko

|

« 涼と静 | トップページ | 懐古趣味!? »

コメント

5年過ぎると日本での生活が逆に難しくなりそうですよね。
私は既に、浦島太郎状態。日本の芸能ネタは全く分かりません。日本帰国時、テレビを見ても知らない芸能人が出演し、誰が誰だか全く分かりません・・・

やはり2年が限度かと思います。

投稿: 池田@韓国 | 2010/08/17 23:38

コメントありがとうございます!
池田@韓国さんも、海外生活長いですよね~
今度ゆっくりお話したいものです♪

芸能ネタとか、この時代ネットで調べればわかるとはいえ、わざわざ調べようとも思わないですもんね。私もだいぶ疎くなったかなぁ。。。先日、去年の紅白を見て初めて知ることが多くありました。

投稿: Sakiko | 2010/08/18 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/49155184

この記事へのトラックバック一覧です: 海外生活は何年間が妥当?:

« 涼と静 | トップページ | 懐古趣味!? »