« プラモデルではないです | トップページ | 1歳、1歳、1歳 »

幕末マイブーム

Ryoma_2私のふるさと鹿児島に帰省するにあたり、今回は「篤姫」ゆかりの地を訪ねようと思っていました。遅ればせながらドラマを最近見たんですよ。でも時間に余裕も無く、天気も悪かったので(台風&桜島の降灰)、仙巌園(磯庭園)、南洲公園、篤姫誕生の地、黎明館をさっと見るにとどまりました。磯庭園では抹茶とお菓子をいただく場所が2年ほど前から御殿ではなく茶室になったらしく、がっかりでした。桜島を眺めながらじゃないと意味が無いのに。。。

東京では墓参りで青山墓地にも行ったので、今回の帰省ではからずも西郷さんと大久保さんのお墓を見てしまいました。なんだか墓めぐりしてるみたい。これって歴女のはしくれかしら?

あと、霧島に行く途中にある塩浸温泉は塩浸温泉龍馬公園となって生まれ変わっており、龍馬一色でした。もう「篤姫」ではなく「龍馬伝」の時代なのね~。Sakiko

|

« プラモデルではないです | トップページ | 1歳、1歳、1歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/49481389

この記事へのトラックバック一覧です: 幕末マイブーム:

« プラモデルではないです | トップページ | 1歳、1歳、1歳 »