« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

退官記念パーティー

Retirement指導教官の退官記念祝賀会に出席しました。シンポジウムとパーティーとでほぼ丸一日。疲れなかったと言えば嘘ですが、改めて先生のすごさに感じ入りました。

多くの女性が祝辞で述べた「ロールモデル」という言葉。当時女性としては珍しかったであろうキャリアを開拓し、後進の女性研究者につなげてくれました。私は今の先生しか知りませんが、女性につきものと思われがちなヒステリックなところが無く、各地を飛び回る忙しいスケジュールの中必ず時間を作って会ってくれ、常に適切なアドバイスをくれる、誰からも慕われ尊敬される先生です。

大学を退官した後も殆どの先生が仕事を続けています。本や論文を書いたり、理事を引き受けたり、引き続き学生の指導をしたり。突然がらっと生活が変わるよりも、自分のペースで関わり続けるほうがきっと良いのでしょうね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハザード おむつ!?

Rimg0054しばらくブログの更新が滞った。いつもなら、「旅行行ってました!」みたいになるところだが、今回はちょっと違う。

Sakiko、TORITORI共にダウン。どうやら、おむつ替えのときに何らかのウィルスに感染してしまったよう。幸い、二人とも回復しましたが、とにかくしんどかったぁ。

「おむつ替え」なめてかかってました。汚染物と心して扱わなければ。と、思いつつも、のど元すぎればなんとやらなんですよね。

TORITORI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Como Zoo再び

Giraffe以前にも書いたことのあるComo Zooに、今度は子供連れで行きました。冬季は遊園地が閉まり、動物も多くが屋内に移されていて、ぱっと見たところ閑散としていますが、中に入るとやはり親子連れで賑わっていました。ここでは、ちょっと前にキリンの赤ちゃんが誕生したんですよ。うちから近いし無料だし、もっと頻繁に行くべき場所かも。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪とタイヤ

Rimg0050この週末、初雪が降ったツインシティ。まぁ、たいした積雪量ではなかったのだが、我が家はとんだ事に。車が本道に出れない。他の車は何事もなかったかのように、本道に出て行くのだが、我が家の車は、途中でスリップし、立ち往生。がんばって外に出ようとも思ったが、車はあらぬ方向に向いてしまう。この調子では、出先でも同じ目にあうだろう。そうなったら、それこそどうなるかわからない。ここは、外出は控え、自宅にいる事の賢明か?幸いにも、何も壊したり傷つけたりする事なく無事にガレージに戻れた。

この週末、予定がいくつかあったのが、そう言うわけでドタキャンさせてもらった。大変申し訳ない事をしてしまった気分である。おそらく、タイヤが寿命なのだろう。昨シーズンも、結構ヒヤッとすることが多かった。間違いなく、替え時だろう。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病病看護

Elmo娘ともども風邪をひきました。娘にとっては生まれて初めての風邪。自分の風邪も辛いですが、苦しむ子どもを見るほうがよっぽど辛いものですね。

家事・育児に看護まで加わり、夜も眠れず。。。母親って大変。老老介護ならぬ病病看護とでも言おうか、自分の休む暇が無かったので治りが遅く、まだ完治しません。ぐすん。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げっ、通じない。あぁ、アクセントかぁ。。。

Rimg0016先日、「まる5年」なんて投稿を書いたが、恥ずかしながら未だにびっくりするような単語が通じない。それは、特にちょっとしたおしゃべりの最中に起こる。最大の原因は、「アクセント」ではないかと分析している。
ほぼ日本語になってしまっているカタカナ語ほど危ない。それは逆に、日本人にとってさえ簡単な単語という事なので、よけいショックも大きい。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間選挙

Capitol11月第一火曜日は中間選挙でした。アメリカの選挙前のテレビCM合戦は、経歴・人柄・実績などを宣伝するほか、他の候補者を蹴落とす(税金上がるぞ!とか飲酒運転で捕まったぞ!とか)内容のものも多いです。バイアスがかかっているにしろ、比較されてわかることも多く、なかなか面白かったです。

さて、ミネソタはどちらかというと民主党が強い州です(現州知事は共和党ですが)。それでも今回の選挙では共和党が躍進した模様。そして一番の注目、州知事選には、オバマ大統領も応援演説にかけつけました。その結果は。。。再集計!え?

詳しくは知りませんが、上位二人の得票差が0.5%以内だと自動的に再集計となるようで、結果は12月に持ち越しになりそうです。ミネソタはおととしの上院議員選でも僅差で再集計に8ヶ月かかったので、あの悪夢再来です。決選投票したほうが早いし安いのでは?というか、集計しなおしたら結果が変わること自体がそもそもおかしいし。Sakiko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まる5年

Rimg0130今度の11月5日でまる5年の米国生活になる。長かったような、短かったような、無駄に過ごしてきたような、いや、やる事はやったと言いたいような。5年前、入国審査で、「どのくらい滞在するの?」と聞かれ、「5年くらい…かなぁ」と答えたところ「はぁ、5年も!」とびっくりしながら、僕のパスポートに何かを記入していた審査官。彼に、5年経っちゃいましたと伝えたいなぁ。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »