« ハザード おむつ!? | トップページ | 三目並べ »

退官記念パーティー

Retirement指導教官の退官記念祝賀会に出席しました。シンポジウムとパーティーとでほぼ丸一日。疲れなかったと言えば嘘ですが、改めて先生のすごさに感じ入りました。

多くの女性が祝辞で述べた「ロールモデル」という言葉。当時女性としては珍しかったであろうキャリアを開拓し、後進の女性研究者につなげてくれました。私は今の先生しか知りませんが、女性につきものと思われがちなヒステリックなところが無く、各地を飛び回る忙しいスケジュールの中必ず時間を作って会ってくれ、常に適切なアドバイスをくれる、誰からも慕われ尊敬される先生です。

大学を退官した後も殆どの先生が仕事を続けています。本や論文を書いたり、理事を引き受けたり、引き続き学生の指導をしたり。突然がらっと生活が変わるよりも、自分のペースで関わり続けるほうがきっと良いのでしょうね。Sakiko

|

« ハザード おむつ!? | トップページ | 三目並べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/50150023

この記事へのトラックバック一覧です: 退官記念パーティー:

« ハザード おむつ!? | トップページ | 三目並べ »