« まる5年 | トップページ | げっ、通じない。あぁ、アクセントかぁ。。。 »

中間選挙

Capitol11月第一火曜日は中間選挙でした。アメリカの選挙前のテレビCM合戦は、経歴・人柄・実績などを宣伝するほか、他の候補者を蹴落とす(税金上がるぞ!とか飲酒運転で捕まったぞ!とか)内容のものも多いです。バイアスがかかっているにしろ、比較されてわかることも多く、なかなか面白かったです。

さて、ミネソタはどちらかというと民主党が強い州です(現州知事は共和党ですが)。それでも今回の選挙では共和党が躍進した模様。そして一番の注目、州知事選には、オバマ大統領も応援演説にかけつけました。その結果は。。。再集計!え?

詳しくは知りませんが、上位二人の得票差が0.5%以内だと自動的に再集計となるようで、結果は12月に持ち越しになりそうです。ミネソタはおととしの上院議員選でも僅差で再集計に8ヶ月かかったので、あの悪夢再来です。決選投票したほうが早いし安いのでは?というか、集計しなおしたら結果が変わること自体がそもそもおかしいし。Sakiko


|

« まる5年 | トップページ | げっ、通じない。あぁ、アクセントかぁ。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/49949266

この記事へのトラックバック一覧です: 中間選挙:

« まる5年 | トップページ | げっ、通じない。あぁ、アクセントかぁ。。。 »