« 退官記念パーティー | トップページ | 写真だらけ »

三目並べ

Rimg0002すっかり雪化粧をして寒くなったミネソタ。久しぶりにバスで通勤したが、バスを待っている間、とても寒くて辛かった。

さて、話は変わるが1ヶ月程前、将棋ソフトがプロの棋士を破ったと言う記事を目にした。それが、昔やろうとして出来なかった試みを思い出させた。学習するプログラムである。三目並にチャレンジした。ただ、縦横斜めいずれかに並べたら勝ちだという事だけ、プログラミングして、あとは自分で勝ち方を学ぶようにしたのだ。

三目並べなら、簡単に必勝プログラムを書けるくらい単純なのだが、だからこそ学習するプログラムを試してみるのにはいい題材だった。前回試みたのは、20年以上前だったか…。今回はあっさりうまく行った。ハード、プログラミング言語は格段に進歩している。そして、自分自身もそれなりに進歩していたという事かな。

TORITORI

|

« 退官記念パーティー | トップページ | 写真だらけ »

コメント

このプログラムは絶対に負けませんか?

投稿: shinya | 2010/12/06 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/50189323

この記事へのトラックバック一覧です: 三目並べ:

« 退官記念パーティー | トップページ | 写真だらけ »