« 冬将軍がやってきた | トップページ | 親ばか度アップ!? »

アメリカでは父親と母親が平等に育児する?

Dc_summer_2子どもがいる男性はいない男性よりも職場での評価が上がり、子どもがいる女性はいない女性よりも評価が下がるという記事を読んだ。実際の仕事ぶりの評価ではなく、「どのくらい仕事ができそうか」を推測してのこと。子持ち男性=家族を養うために頑張って働くだろう、子持ち女性=家庭を優先し仕事をおろそかにするだろう、という思い込みに因るらしい。

これはアメリカでの話。日本に住んでいるとよく「アメリカでは~」とか言って、アメリカは日本と違って男女平等という話を聞く気がするけど、根本はそんなに変わらない。母親は産後さっさと職場に戻るし、確かに日本よりは女性が強い社会だけど、それでも育児は女の仕事だと思われているフシがある。子どもを産むのが女性というのは同じだもんね。

数は少なくとも専業主婦は存在するし、ECFEやプレイデート、ストーリータイムなどに子どもを連れて参加するのはほぼ100%母親。口を開けば、夫は家事や育児の大変さを理解しないと愚痴をこぼす。ねぇ一緒でしょ?Sakiko

|

« 冬将軍がやってきた | トップページ | 親ばか度アップ!? »

コメント

育児を平等にしたい旦那さんは日本でも多いとは思うんです、ですが仕事時間が長かったり、休日出勤も多く疲れてしまってついついって事がほとんどだと思います。

投稿: のり | 2010/12/17 19:57

コメントありがとうございます。父親はもっと育児に関わりたいのに仕事の都合でどうしようもなくということが多いでしょうね。特に日本だと仕事が家庭よりも優先されますから。。。

投稿: Sakiko | 2010/12/18 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/50322249

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカでは父親と母親が平等に育児する?:

« 冬将軍がやってきた | トップページ | 親ばか度アップ!? »