« iPandaといっしょ | トップページ | 手をつないでくれなくなる日 »

アメリカ人が海外旅行しない理由!?

Ak864CNNで、興味深い記事を見つけた。「なぜ、アメリカ人はもっと海外旅行に行かないのか」というもの。「アメリカでは、3割の人しかパスポートを持っていない。少なすぎる!」ではじまり、理由をいろいろ分析している。- ググってみたら、日本も3割程度の人しか持っていないらしい。

その数字が、多いのか少ないのかはおいといて、分析結果が面白い。最初に来るのが、「アメリカには全部あるから」というもの。文化的にも地理的にも多様で、わざわざ海外に行かなくても…と。海も山も、砂漠も全部そろっているかららしい。

次に、ニュースで流れてくる外国は、自然災害やトラブルなど、悪い事ばかりだから。外国はとっても危険なところだと思っている。住み慣れた国内の方が安心だと。

三番目に、「働き方」。「アメリカでは1年のブランクがあるとキャリアに響くから…」と。うーん、ちょっと極端すぎないかい?と言いたくなる。海外旅行に1年使う必要はないよなぁ。また、「休暇を全部消化しているわけじゃない」という理由も。これは、日本でも聞きますね。

四番目に、地理的に外国が遠すぎるというもの。ヨーロッパやアジアだったら、隣の国も近いよね、と。そして、「アメリカ人は外国語が話せないから。」これは、日本でも聞きますね(笑。そんな日本人が一生懸命アメリカ英語を勉強しているのが面白い。)

TORITORIの穿った見方も多分に含まれているかもしれないが、どうもどれも的を得ているようには思えず、そう言う意味で興味深い記事だった。

TORITORI

ちなみに、記事原文(英語)はこちら。いつまでリンクが有効かは分かりません。

|

« iPandaといっしょ | トップページ | 手をつないでくれなくなる日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/50833721

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ人が海外旅行しない理由!?:

« iPandaといっしょ | トップページ | 手をつないでくれなくなる日 »