« 出世チャイルドシート | トップページ | ヘルシーは口に苦し »

太陽の位置

Rimg0088_2日が徐々にのびながら、一歩一歩春に近づいている今、ふと、太陽の事を考えてみた。北半球で育ったTORITORIにとって、太陽は南の方角を教えてくれた。これとは対照的に、南半球で育った人には、北の方角を教えてくれる物なのだろう。ん!?すると、赤道直下に住んでいる人は?季節によって、太陽は北へ行ったり南に行ったり? - そもそも、「季節」なんてないのかな?

そこで、エクアドル出身の人に聞いてみた。その答えは、「太陽はいつも真上にありますよ。」なるほど、南にあるとか、北にあるとかではなく、「真上」という予想外の方向だった。そして、一年を通して春の陽気だとか。

TORITORI

|

« 出世チャイルドシート | トップページ | ヘルシーは口に苦し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/50947801

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の位置:

« 出世チャイルドシート | トップページ | ヘルシーは口に苦し »