« しつこい風邪 | トップページ | 春は名のみの風の寒さや »

卒業式

Rimg0023Sakikoの卒業式に家族揃って行って来た。アメリカの大学の卒業式の初めての体験。今年は講堂が工事中らしく、アイスホッケースタジアムで。もちろん、氷はなく、室温も普通です。
ぐずついた天気が続いていましたが、この日はスカッと晴れました。来賓の挨拶には、日が重なった事もありロイヤルウェディングのネタもちらほら。証書の授与は一人一人名前を呼ばれて。ここはさすがアメリカ、盛り上がりが凄いです。身内の番が来ると家族、親戚、友人がここぞとばかりに大きな声を張り上げて、讃えます。中には、椅子をたたいたり、鳴り物をならす人達も…。思わず、会場内に失笑が漏れる程の騒ぎっぷりの集団も…。
最後、卒業生全員で帽子を投げるシーンを期待していましたが、それはなかった。式の終了後、物足りなかったのか、一部の卒業生は帽子を投げてました。ロビーなどでも帽子を投げて記念撮影する人達も。

ちなみに、"Commencement"あるいは"Commencement Ceremony"と言うようです。

TORITORI

|

« しつこい風邪 | トップページ | 春は名のみの風の寒さや »

コメント

ご卒業おめでとうございます!
私も卒業式では投げませんでしたが、
投げない方が一般的なんじゃないでしょうか。
でも、日本人的には物足りないですよね。

ところで、会場の写真を見ましたが、
すごいスタジアムですね。

投稿: hidepon_san | 2011/05/01 09:30

ありがとうございます。おかげさまで、式だけは終わりました。

投げないのが普通なんですね。知りませんでした。日本人だけでなく、様々な人が式の後投げ記念写真撮ってました。映画とかの影響なんでしょうか。

投稿: TORITORI | 2011/05/01 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/51538413

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« しつこい風邪 | トップページ | 春は名のみの風の寒さや »