« 4度目のお葬式 | トップページ | 公園めぐり »

ようやくスマートフォン デビュー!?

Rimg0001Androidを購入した。いわゆるスマートフォンである。日本にいた頃も、アメリカに来てからも、携帯や携帯のアプリに特に興味がなかった。その理由が今分かった気がする。気軽に手作りのソフトを組み込めなかったから。

Androidはおもしろい。iPhoneよりもおもしろい。気軽にいろいろ組み込めるから(iPhoneへは気軽とはいかない)。いろんなセンサーがついていて、自分の書いたプログラムが外界とコミュニケーションして動いてるのは圧巻である。市販のアプリを使い込むよりも、楽しいのである。ちまたには、きれいなデザインの優秀なアプリがごろごろあるが、その中から自分にあった物を探しているより、作っちゃった方がはやかったりする。自分が使うだけならデザインはしょぼくても問題ないし…coldsweats01

とりあえずは、趣味のサイクリングで楽しめそうな物を作りつつ、試しつつ、の日々が続きそう。マンネリになりがちな、自転車通勤のモチベーションも保てそう。

ところで、先ほどスマートフォンと書いたが、じつは電話としては機能させていない。契約してないのである。携帯電話は、白黒ディスプレイのプリペイドを使っている。今のところ、それで事足りているので…。足りていたので、スマートフォンに手を出すの遅れたというのも事実かも。ただ、音声認識がオンラインじゃないと使えないのが、ちょっと残念だった。でも、それだけの為に電話の契約するのも、もったいない(音声認識は、Wi-Fiでオンラインにすれば使える)。

昨年購入したiPadは、娘のおもちゃになりつつあるが、Androidはもうしばらくパパのおもちゃだね。

TORITORI

|

« 4度目のお葬式 | トップページ | 公園めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/51773155

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくスマートフォン デビュー!?:

« 4度目のお葬式 | トップページ | 公園めぐり »