« 春は名のみの風の寒さや | トップページ | Mill City Farmers Market »

久々のロングライド イベント

Map_25月1日に久々のロングライド イベントに参加した。朝の気温は摂氏2度、空は鉛色の雲に覆われていた。そして秒速9mの猛烈な西風が吹いていた。時速に換算すると約30km、つまり西に向いて停止していても30km/hで走っているかのように風が吹き付けてくるという事。
とても5月の気候とは思えないが、これがミネソタ。そして、このイベントが「鉄人自転車走(Iron Man Bike Ride)」と呼ばれるゆえんかもしれない。時おり、雪もちらつく過酷なコンディションだった。

チェックインをすませ、一緒に申し込んだメンバーとスタートを切った。西風は容赦なく吹き付ける。最初の休憩所までの約20マイル(32km)は西へ一直線のコースなのだ。下り坂でも、ペダルを漕がないと前に進まない程。
時々、コースが南や北に向くと、吹き付ける風の音がや、みまるで無音の世界に来たように感じた。このとき、猛烈な横風のせいで自転車は路面に対して傾きながら直進していた。

スタートしてから2時間近くたって、ようやく最初の休憩所に到着。かなり遅いペースだが、この向かい風ならしょうがない。今回初めて参加したメンバーの一人が「この後は、スタート地点に戻るから追い風になるんだよね?風向きはそんなにすぐにはかわらないよね。」と。「最初にコースと風向きの話を聞いてなかったら、リタイアしていたよ。」

彼の言うとおり、後半の40マイル(言ったん東南へ向かいその後北東に向かうので、距離は20マイルより延びている。)は基本的に追い風で快適だった。朝、会場へ向かう車の中で、最初に彼に説明しておいてよかったとホッとした瞬間だった。

TORITORI


|

« 春は名のみの風の寒さや | トップページ | Mill City Farmers Market »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/51618204

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のロングライド イベント:

« 春は名のみの風の寒さや | トップページ | Mill City Farmers Market »