« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ミネソタと政治

Capitolミネソタでは今、政治に関する話題をよく耳にします。

一つは、アメリカ大統領選。共和党は来年の選挙に向けて候補者選びの真っ最中ですが、ミネソタから2人も出馬しているのです。前州知事のTim Pawlentyと、下院議員のMichele Bachmann。下馬評によると、超有力候補者というわけではないけど、結構いい線いってるみたい。どっちとも見た目が良いしね、って顔は関係ないか?

で、もう一つが州の予算。まだ合意に達していません。今月末までに予算が成立しないと7月から政府機能が停止(government shutdown)してしまいます。健康や治安などの必要最低限しか機能しなくなるらしいです。これは困りますね。皆、いつ合意に達するかとはらはらしているようです。私でさえ影響は受けますし。。。(選挙権は無くとも) Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベア パーク

Rimg00115年程前に出来た公園らしい。小さな子供がいなければ、まぁ、知る事もなかっただろう。ツインシティーから車で30分程で行けるスティルウォーターという街にある公園。すぐ隣には、4時間無料の駐車場もあり、便利である。
写真のように大きなテディベアの像の他、小さめのクマの像が数体。砂場や滑り台など、7歳以下の子供向けにデザインされた公園のようだ。誕生日パーティーなどを開けるスペースもある。なんといっても、(簡易ではない)きれいな公衆トイレも完備されており、この点だけでも他の公園と比べると一線を画すかも。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物の鳴き声

Ushi動物の鳴き声って、言語によって違うんですよね。英語だと、にわとりはcock-a-doodle-doo、牛はmoo、豚はoink、馬はneigh、あひるはquack、鳩はcoo、羊はbaa、蛙はribbit、などなど。同じ鳴き方のはずなのに、日本語と共通するものが一つもないのは不思議ですね。。。 Sakiko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子書籍

Rimg0018以前、「電子書籍はいい」と記事を書いた。しかし、ふと、何か物足りなさを感じる。ぼろぼろになるまで読み込んだ本。ページがバラバラになりそうなところ、補修しては使う。手あかで真っ黒になったあの姿は、それはそれでいい味出してたような気がする。「愛着がわく」…電子書籍にも起こりうるだろうか…。

TORITORI


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなると熱くなる

Outdoor_pool今週は暑かったです。猛暑日が2日続き、39度近くまで上がりました。ミネソタは冬はしっかり寒いくせに、夏もしっかり暑いのです。しかも蒸し暑い!

そんな中、娘が生まれて初めての発熱。いつも風邪はひいても微熱どまりだったんです。でも今回は39度近くまで上がりました。って気温と一緒かい!

赤ちゃんは体温調節が上手にできないって聞きますがそのせいなんですかね?熱がある以外はいたって元気でしたが。Sakiko (その後気温が下がり、熱も下がったのでした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドミラー

Rimg0008自転車のハンドルにサイドミラーを付けた。今はアメリカにいるので、車道は右側通行。だから、ミラーは左側に付けている。
目の視野が狭くなったのか、後方確認がしづらくなった気がする。そこで、ミラーを付ける事にしたのでした。

TORITORI

P.S. 車道を走行中、後ろから車が来るのが振り返らずともわかるのは、思ったより安心感がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴんくのぱそこん。

Pink_pc3年前に買ったパソコンが突然壊れてしまった。カスタマーサービスに電話したところ、症状からしてマザーボードの問題ではないかとのこと。修理するより新しいのを買ったほうがお得だと言われ、仕方なく、新しいパソコンを買うことにした。

そこで買ったのがこのピンクのPC。キーボードまでピンク。年甲斐も無く、というか、ピンクとは言っても落ち着いた色だったのでせっかくなら可愛いほうが、と、これにした。

それにしても、壊れたのはHPのパソコン。その少し前には同じくHPのプリンタが壊れた。もっとしっかりしたものを作れよHP、と思いつつもまたHPのを買ってしまった。だって安いんだもん。Sakiko (データはリカバリできました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか見た虹

Rimg0005例年と比べると、何となく晴れが少ないように感じるミネソタ。そんなある日の夕方、ベランダから見えた虹がこれ。1歳5ヶ月になる娘にもみせてみたが、ちゃんと見えてたかな?わかったかな?

TORITORI


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »