« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ピッツバーグ出張

Pittsburgh先日ピッツバーグに行きましたが、今回も必要以上に動かない引きこもり出張でした。出張となるとその準備でいつもより忙しくなる上に、家事・育児まで増え、おまけに今回は飛行機が2時間以上遅れたりして非常に疲れてしまって。年を感じる今日この頃。Sakiko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY is a must c.

Rimg0006タイトルは、通勤途中で見つけた広告のコピー。恥ずかしながら、mustが形容詞として使われているのは初めて見た。そして、その後の"c"一文字。
同僚に聞いてみたところ、"c"は"see(みる)"のことらしい。どうやら、「NY(ニューヨーク)は絶対見るべきよ」みたいな意味に取れるらしい。「ニューヨークにおいで」という観光の広告だったらしい。

TORITORI


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安定公務員

Rainbow以前も書きましたが、州の予算がまとまらず、government shutdownに突入。終わってみると20日間という、アメリカ史上最長の政府機能停止となりました。

この間、稼ぎ時なのに州立公園は閉まり、競馬場も閉鎖、動物園も閉鎖(これは裁判所判断ですぐに再オープンしました)。道路工事もストップ、給付金や助成金の支払いは滞り、ペーパーワークが全て止まるので免許証の発行などもできず、店はお酒を新たに仕入れられないという事態にも。安定性がウリの公務員も一時解雇です。この損害は大きく、ミネソタブランド(しっかりしているイメージだそう)までも傷ついたという意見もあります。私にとって初めての無政府(?ちょっと違うか)経験でした。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、止まれない。。。

Rimg0037蒸し暑い日が続く。それでも、負けずに自転車通勤。と、いうよりも、じっとしててもダラダラと汗が出てくるなら、自転車で走った方が気持ちいい。走れば、自然と風をうける。そして、体の熱を奪って汗が蒸発して行く。しかし、信号などで止まると、その気持ちいいサイクルが崩れ、汗は蒸発せずにダラダラと流れて行く。熱が一気にこもる感じ…。
マグロなどの魚は止まると窒息してしまうとか…。TORITORIは、止まると暑さでまいってしまいそうだった。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママべったり。

Crocsお昼寝から起きた娘が真っ先に探すのはママ。家中くまなく探し回って、ママがいないとわかると玄関のところで号泣するらしいです。(パパはちゃんといるのに。。。weep)まだ卒乳していないせいもあるのかな。物理的に離れていないと自分のことが何もできないので、よく出かけるのですが、またそれが拍車をかけるようで。。。まぁこんなに甘えてくれるのも今のうちだけなんでしょうけどね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園

Rimg0016娘を連れて公園に行く事が増えて来た。みどりも多く、湖もあるミネソタ…公園の木陰のベンチで、娘が遊ぶ様を眺めながらのんびりとくつろぐ休日、公園を吹き抜けるそよ風は夏の暑さも忘れさせてくれる…

現実には、そうは問屋が卸さない。炎天下の中、一才半の娘がバランスを崩して倒れたり、落ちたりしないか絶えず目を配る。そんな父親の心配をよそに、無邪気に走り回る娘。遊具の隙間を塗って、娘を追いかける。娘がトンネルを抜け、あっちの柵から身を乗り出せば、万が一に備え、手すりを乗り越え、その下へ走り込む。娘が橋を渡り、向こうの塔から身を乗り出せば、万が一に備え、はしごをよじ上り、その下へ潜り込む。

子供用の遊具、大人が動きやすいようには作られていない。真夏の公園、体力勝負である。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のベランダ菜園

Green細々とベランダ菜園を続けています。今年植えたのはミニトマト、バジル、ラディッシュ、オクラ、レタス、ロケット、青じそ、パセリ、コリアンダー。春に遊びに来ていた父に植えてもらって楽したりもしました。日頃あまり熱心に手入れしない割にはちゃんと育ってくれて頼もしいのですが、簡単なものの代名詞のようにも言われるラディッシュが上手に育たないんですよね~。一応間引きとかしたつもりなんですけど。仕方ないので葉っぱだけおいしくいただきました。restaurant Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tour D'AMICO

Rimg0026この週末は、3連休だったミネソタ。そのうちの1日、自転車のイベントに参加して来た。風も穏やかで、よく晴れた休日だった。D'Amico and sonsというファミレスとファーストフードの中間みたいなお店が主催という事で、ゴール後は、おいしいサラダやサンドイッチが待っている。そんな食べ物につられての参加だった。
ツインシティーの西側に位置するミネトンカ湖の湖畔のサイクリングロードもコースに含まれる。森と湖に囲まれてのサイクリングは実に気持ちよかった。

そして…程よく運動した後の食事のうまい事、また来年も参加してもいいかもね。

TORITORI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イマドキの赤ちゃん

Baby_pc図書館の子供向けコーナーで、パソコンに向かってひたすらマウスをクリックしてキーボードをガチャガチャ叩く娘。家ではなかなか触らせてもらえないからか、とっても嬉しそうです。

娘は生まれてすぐにタッチパネルに触れた世代。iPadにiPod、携帯、アンドロイド、デジカメ、等いろんなガジェットに囲まれています。私が子供の頃はパソコンもインターネットも無かったし、電話は黒電話だったし、フィルムカメラだったし、、、隔世の感がありますねぇ。。。そのうち、「昔の人はインターネットが無くてどうやって生活していたの」なんて聞かれそうです。Sakiko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤と消費カロリー

Rimg0015自分で書いたアプリをAndroidに組み込んで、自転車通勤で利用している。いわゆるフィールドテストをしているのだ。ここのページの情報を参考に、
自転車通勤時の消費カロリーも計算している。GPSのデータからその瞬間瞬間のスピードがわかるから、より細かく計算できる。とはいっても、推測の域をでるものではないのだが…。

通勤時には、往復で約800〜900kcalを消費しているようだ。なかなかの数値である。でもね、夏の間だけ、このように消費しても、冬の間にそれ以上に蓄えちゃうんだよね。それがここ最近の生活パターン。

ちなみに、過去のセンチュリーライドのデータから、そのときの消費カロリーも推計してみた。160km走ったときは、5000〜6000kcalと出た。こんなに凄いとは…驚いた。。。

TORITORI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »