« ミネソタと政治 | トップページ | イマドキの赤ちゃん »

自転車通勤と消費カロリー

Rimg0015自分で書いたアプリをAndroidに組み込んで、自転車通勤で利用している。いわゆるフィールドテストをしているのだ。ここのページの情報を参考に、
自転車通勤時の消費カロリーも計算している。GPSのデータからその瞬間瞬間のスピードがわかるから、より細かく計算できる。とはいっても、推測の域をでるものではないのだが…。

通勤時には、往復で約800〜900kcalを消費しているようだ。なかなかの数値である。でもね、夏の間だけ、このように消費しても、冬の間にそれ以上に蓄えちゃうんだよね。それがここ最近の生活パターン。

ちなみに、過去のセンチュリーライドのデータから、そのときの消費カロリーも推計してみた。160km走ったときは、5000〜6000kcalと出た。こんなに凄いとは…驚いた。。。

TORITORI

|

« ミネソタと政治 | トップページ | イマドキの赤ちゃん »

コメント

ご無沙汰しています。
消費カロリーと補給はいつも考えながら長距離走ってますが、私は、同じような考え方でUMCAのページを参考に見積もって目安として1時間あたり500kcalとしています(休憩除く)。
http://www.ultracycling.com/nutrition/calories.html
参考ページよりちょっと低めの数字になりますね。参考ページからだと体重70kgとすると
 平均20km/hを8時間で4700kcal
平均25km/hを6.4時間で4700kcal
 平均30km/hを5.3時間で4675kcal
ですかね。どちらにしても数値的に表示されるのは良いですね。

投稿: ntoshiyuki_jp | 2011/07/05 23:15

こちらこそ、ご無沙汰してます。ntoshiyuki_jpさんぐらい走られる場合、消費カロリーを知っておく事は、自分の体を守り、無事完走する為にも重要になってくるんでしょうね。私は、まだまだ自己満足の域を出てないかもしれません。。。

投稿: TORITORI | 2011/07/06 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/52090576

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤と消費カロリー:

« ミネソタと政治 | トップページ | イマドキの赤ちゃん »