« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

暖かい寒い日

Sakuranamiki東京も寒くなりました。明け方起きるのは辛いですが、外に出たら、あれ、思ったほど寒くない?ここ数年ミネソタの寒さに耐えてきたからか、外に出るときのぴりっとした空気に身構える癖がついたようです。マイルドな冬に肩透かしを食らいながら、ちょっとミネソタの冬が懐かしくもなったりします。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避けて通れないアンパンマン

Ampanman日本の子供はアンパンマンと一緒に育つと言っても過言ではない!おもちゃ、本、服、お菓子、至るところにアンパンマン。ほんと、商売上手だなぁ。

娘は帰国するまで知らなかったアンパンマンですが、既にお気に入りとなったようで、顔を見るたび「まんまんまーん(注:あんぱんまん)!」と叫んでいます。ちなみに他のキャラはまだよく知らないようです。

この人気の理由の一つは、誰が描いてもそれなりに見える、描きやすい顔にあるのでは?私が適当に描いても「まんまんまーん!」と喜んでくれます。親になると描けるようになるイラスト、かもね。 Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆カルチャーショック買い物編

Pumpkinsしばらく日本を離れて戻ってくると、買い物一つにしても驚くことが多いです。まず全てがおいしそう~heart01そして安い~heart04。いや安さでいえば一般的にアメリカの食料品のほうが安いのですが、「おいしそう」なものは安くないのです。種類の豊富さ、新鮮な魚介類、甘さ控えめスイーツ、自炊しなくても食べられる和食。すばらしいです。

しかし、戸惑うことも。クレジットカードが使えない店が多くて、現金をやたらと持ち歩かないといけない。現金を小額しか持たない癖がついてしまって、支払いできずに近くのコンビ二に駆け込んだり(しかもATM時間外手数料があるなんて。。。)その一方、電子マネーやICカードなど支払い方法が増えていて使いこなせない。あと、どんどん増えていくポイントカードの枚数(お財布に入らないんですけど)。。。

あと感じた自分自身の変化としては、買うときに賞味期限・消費期限を全く見なくなったこと。そして様々なサイズがあるレジ袋に上手に詰められなくなったこと。。。みんな器用だなぁ。私も昔は上手に入れてたっけな。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »