« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

仮装参観

Sports_festival_2先日、娘の通う保育園で保育参観がありました。変わっているのは、保護者は仮装で参加すること。子供に気づかれないようにして、普段の生活を見てほしいとのことでした。

帽子、マスク、スモック、バンダナ、ジャージ、そして箒に雑巾。すっかり掃除のおばさんです。気づかれそうになったらちょっと離れて掃除すると。

「もっと近くに寄っても大丈夫ですよ」と先生方には言われましたが、遠巻きに見ました。もう少し大きな子供だと気づかれてしまうそうですが、2歳児クラスだとほぼ気づかれないとのこと。意外と気づかないものです。まさか親が来ているとは思わないでしょうし(両親ともに有休とっての参加です)。。。

お天気も良い日で、外を元気に走り回ったりお友達と遊んだりちゃんと集団生活をしたりしているところを見ることができる、貴重な機会でした。先生方ありがとうございました。Sakiko(写真は運動会のときのものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれを捨てますか

Blue_and_yellowアメリカの大学生が、3S(study, sleep, social:勉強・睡眠・友達付き合い)のうち1つは犠牲になる、というような話をしていて、納得したことがある。やらなければならないことを全て完璧に行うのは無理というもの。

学生を卒業してからはその選択肢が人によって様々なのだろうが、それにしても全てを満足させるのは難しい。私の場合、(仕事、育児、家事、睡眠、人付き合い、自分の時間)あたりが選択肢だろうか。まともにとれているのは睡眠くらい?かなり犠牲になっているのが人付き合いと自分の時間。仕事・育児はちょっと手抜き、家事はかなり手抜き、という感じ。普通は睡眠を削るべきところなのかな、とも思わなくはないですが。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »