« 仮装参観 | トップページ | 谷根千再訪 »

社会との接点

Villapark_sampo日本に戻ってきて、再就職して、1年が過ぎました。チップをあげなくても良いサービスが受けられ、おいしい食事が食べられ、事務処理も間違いなく行われ、日本は素晴らしい国だと思います。と同時に、日々通勤電車に揺られ人混みの中で過ごしていると、緑が多く空気が澄み、近くに公園も有りアパート敷地内にはプールが有り、というミネソタの生活環境を懐かしくも思います。日本とアメリカの差、というよりも都会と地方都市の差というべきかもしれません。

帰国してから、行動範囲や交友範囲がすごく狭まった気がします。平日は職場と家との往復のみ。休日は娘の相手と家事であっという間に過ぎていきます。アメリカにいた頃は私は学生だったしTORITORIは在宅勤務もできる会社で働いていたので、お互い時間に融通がききました。また、子供がいても車に乗せてさっと出かけられたのですが、東京だとそうはいかず。

今年はもう少し幅を広げられるといいなと思います。今年もよろしくお願いします。Sakiko

|

« 仮装参観 | トップページ | 谷根千再訪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/56495274

この記事へのトラックバック一覧です: 社会との接点:

« 仮装参観 | トップページ | 谷根千再訪 »