« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

谷根千再訪

Yanesenもう10年以上前になりますが、文京区の千駄木というところに5年ほど住んでいました。大学に近いというだけで選んだ場所ではあったものの、歴史あり下町情緒ありしかも都心に近くて住みやすいところでした。

引っ越して結婚して留学して、、、とそれ以来訪れる機会もありませんでしたが、先日近くに用事があったので懐かしくなり久しぶりに歩いてみました。新しいマンションやお店もあるとはいえ、それほど変わっていないなという印象。

ただ一つ昔と違うと感じたのは、観光客(?)の多さ。昔は地元の人ばかりだったと思うのですが、その後の谷根千ブームなのでしょうか、テレビや雑誌で取り上げられることが多かったようで、明らかに地元の人では無い人たちが大勢いたこと。特に若い人たちが多い気がしました。ガイドブックを片手にしていたり、「ここも前テレビでやってたよね~」と話したりしながら。「○○で話題!」とか「○○さん絶賛!」等の広告が至る所で目に付き、あちこちのお店で行列ができていました。人気が出るのは悪いことではないのでしょうが、なんだか寂しく感じたのも事実です。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »