« 東京タワー | トップページ | 断捨離への道 »

親が先か子が先か

Gingko赤ちゃんが親を選んだ、との説がありますが、長い間子どもがいなかった身としては、誰からも選んでもらえないという残酷な響きを持っていました。

なぜそんなことをわざわざわ言うの?と疑問だったのですが、どうも「親は選べない(からちゃんとしろ)」というプレッシャーに疲れた親への慰めに使われる言葉だったのですね。また、胎内記憶(よりも前?)でそのようなことを喋る子供もいるようで、全く根拠がないわけではなさそうです。

でもやっぱり好きになれないな。。。子どもには親を選んだ責任は無いと思います。児童虐待のニュースなどを聞くとやりきれなくなります。Sakiko

|

« 東京タワー | トップページ | 断捨離への道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/58702226

この記事へのトラックバック一覧です: 親が先か子が先か:

« 東京タワー | トップページ | 断捨離への道 »