« 2014 年始のご挨拶 | トップページ | サンリオピューロランド »

地元に帰ろう

Furusato年末に帰省した際、高校の同窓会なるものに顔を出してみました。何年ぶりだろう?毎年やっているらしいのですが今までは参加できず、今更ながらだと知らない面々ばかりで、なんだかアウェイな感じでした。

わかったのは、地元に残っている人はほとんどが専門職(医者など)か公務員(高校教師や役所勤めなど)。地元企業(地銀、百貨店など)勤めや起業した人もいるけれど、少数派。

全国で、地方工場の撤退なども進んでいる。東京には存在する職種が、地方には無い。私が来たとして、できることは限られている気がする。まして、夫婦揃って就職しようと思うと難しいだろう。

こうして、大都市への一極集中が進んでいくのか。東京オリンピックも拍車をかけるだろうし。マンションだらけ、狭小住宅だらけの東京をみて、むなしくなる。Sakiko

|

« 2014 年始のご挨拶 | トップページ | サンリオピューロランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/58960535

この記事へのトラックバック一覧です: 地元に帰ろう:

« 2014 年始のご挨拶 | トップページ | サンリオピューロランド »