« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

私の保活

Kappa下の子が上の子と同じ保育園に入れることが決まりました。ありがたいことです。私のやった保活は2つ。

「育休を繰り上げて4月入所を目指す」。。。育休1年とれなくてもったいないけどね。

「保育園を基点に住む場所を決める」。。。私の住む区も激戦区なのでなかなか入れないようですが、高層マンションが次々と建つ地域を避ければ確率は上がると思います。賃貸ならではの身軽さですね。

巷では待機児童があふれ、保活の重要性が声高に叫ばれています。選挙でも保育所の充実が公約に掲げられます。でも、自治体が保育料を制限するから保育士の給料が低くなって結局保育所不足になっているのでは?規制緩和して、国や自治体は監査やライセンス供与などによる質の確保や、本当に困っている人への援助などに特化したほうがよいのでは? Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬季オリンピックなんて

Naspaソチオリンピック、盛り上がってます。アスリートたちの輝きはいつ見ても良いものですね。

しかし違和感を感じるのは、種目を減らそうとしている夏季オリンピックとは対照的に、次から次へと出てくる新種目。ウインタースポーツと縁の無い土地で生まれ育った身からすると、雪と氷を使うスポーツだけで夏季オリンピックに匹敵する規模にしようとするのには無理がある気がします。夏でも冬でも良いスポーツは冬に回しちゃうとか、北半球南半球同時開催で1回にまとめるとかしちゃえば?Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーウィーク

Sori先週末は大雪、今週末も大雪。東京には珍しく銀世界が続きます。そしてその中日(?)には東京を離れてスキー場へ。雪に囲まれた一週間でした。

訪れたのはNASPA。電車でのアクセスが良くて、ゲレンデがホテル目の前で、温泉で、託児所があって、子供向けのスキースクールがあって、キッズパークがあって、スキーヤーオンリーで、、、ファミリー向け基準で選びました。娘は大興奮。特にソリが気に入ったようです。今回は初めてなので、雪に親しみ、スキー場は楽しいという印象を持ってくれればいいなと思っていたのですが、なんとか成功と言えそうです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語ができると

Niji育児休業中の今、英語を使う機会は殆ど無い。普通に日本で日常生活を送るだけであれば必要ないに違いない。

そんな中でも、英語の恩恵を受けることがある。例えば、パソコンソフトの調子がおかしくなったときやアプリのバグがあったときなどに、英語の掲示板を探したりするとかなりの確率で解決する。日本語とは比べ物にならない情報量を相手にできるようになったなと思う。留学前は、英語を英語として構えて読んでいた気がするが、今は英語が文章として目に入ってくる。英字新聞とかいっぱい読んだからね。 Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »