« 冬季オリンピックなんて | トップページ | ちゃわんむし »

私の保活

Kappa下の子が上の子と同じ保育園に入れることが決まりました。ありがたいことです。私のやった保活は2つ。

「育休を繰り上げて4月入所を目指す」。。。育休1年とれなくてもったいないけどね。

「保育園を基点に住む場所を決める」。。。私の住む区も激戦区なのでなかなか入れないようですが、高層マンションが次々と建つ地域を避ければ確率は上がると思います。賃貸ならではの身軽さですね。

巷では待機児童があふれ、保活の重要性が声高に叫ばれています。選挙でも保育所の充実が公約に掲げられます。でも、自治体が保育料を制限するから保育士の給料が低くなって結局保育所不足になっているのでは?規制緩和して、国や自治体は監査やライセンス供与などによる質の確保や、本当に困っている人への援助などに特化したほうがよいのでは? Sakiko

|

« 冬季オリンピックなんて | トップページ | ちゃわんむし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58803/59211957

この記事へのトラックバック一覧です: 私の保活:

« 冬季オリンピックなんて | トップページ | ちゃわんむし »