« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

よなべ母さん

Yonabe春、入園・進級の季節。この時期忙しくなること、それは裁縫。保育園のシーツにあて布をしたり、名前を縫い付けたり、連絡帳を手作りしたり。手縫いは結構な手間で、しかもパパには任せられないので、ママ一人で空き時間に黙々と手を動かすしかない。うちの保育園は楽なほうかもしれないが、袋などすべて手作りを強要される園もあるようで、「手作りにみえるものを買う」人も多いらしい。手作りの良さを否定するわけでないけど、なぜ園はそれほど「手作り」にこだわるのだろうか?Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花より団子

Umematsuri先週末は、赤塚梅まつりでした。お天気も良く暖かくて、散歩にはちょうどよい日。梅もほぼ満開で美しかったです。でも、娘は梅の花はそこそこに「おいしそうなにおいがする~」と、お店のほうへ。花をゆっくり見られるようになるのはまだ先のようです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケート再び

Ice_skating久しぶりに明治神宮外苑アイススケート場へ。ミネソタにいたときにスケートの授業を取っていたので、自分のスケート靴を持ってるんです。持っていると言うのも憚られる程度の腕前ですが。

今回は娘の初スケート。「スケート行く?」と聞くと、「いや!」との返事。「何で?」と聞くと、「だって、くるくる回ってジャンプできないもん」だそうです(o^-^o)

しばらく滑っても帰りたがらない娘。明らかに疲れ果てているのに。なぜかと思ったら、リンクの真ん中でジャンプの練習をしているフィギュアスケーターの卵たちを見て、あんなふうにくるくる回ってジャンプできるようになるまで帰らないのだとか。。。そ、それは一日では無理だ。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃわんむし

Ume「うんだもこーらーいーけなもんな♪」鹿児島人であれば知っているであろう、ちゃわんむしのうた。私も合唱を長い間やっていたので、何度も何度も歌ったものだ。

これを今、うちの娘が振り付きで歌う。NHK「にほんごであそぼ」でヘビロテされているので覚えてしまったようだ。最初テレビで観たときには「こんなローカルな歌を全国放送するのか」と驚いたが、思えば「でんでらりゅうば」だって長崎ローカルだし、面白いものはどこのものでも面白いのだ。それにしてもまさか娘が東京で茶碗蒸しを覚えて歌うようになるとは。。。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »