« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

バリキャリかゆるキャリか

Long_slide女性の社会進出が進み、仕事と家庭のバランスを本人が決められるようになってきた。本人次第となると、どの辺りで落ち着くか迷う。仕事はしたいけど、子供と一緒の時間もないと寂しいし、無理はしたくない。

周りで、子供がいながら昇進する女性はわずか。話を聞くと、毎日夜遅くまでベビーシッターとか、住み込みナニーがいるとか、自分の睡眠時間は2時間とか、ちょっと無理と思わせる話ばかり。そう、私の世代より上にはロールモデルがいない。

バリキャリも、ゆるキャリも、専業主婦も、良い点悪い点がある。結局、どれを選んでも他の選択肢が羨ましくみえるんだろうなぁ。Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人目、二人目、写真。

Futari2最初の子に比べて2人目以降の子の写真は少ない、という親は多いだろう。最初の子のときは何もかも初めてだが、2人目では珍しさに欠ける。それに、上の子の相手をしながらの世話となると、なかなか余裕もないものだ。

でも私は、敢えて写真をたくさん撮ることにした。上の子の成長を見るにつけ、赤ちゃんのときは本当にその一瞬しかないのだなぁと感じる。なるべく残しておきたいものだが、モノは増やしたくない。そこで、いろんな服を着ていたり、おもちゃで遊んでいたり、といった写真をフォトブックにまとめることで記念にしたいと思っている。現在上の子のフォトブックの4冊目を作成中である。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての発熱

Fever下の子が生まれて初めて熱を出しました。最初は「あ~ついに熱でたね~」と呑気に構えていたのですが、土曜の午後という病院の空白時間にぐぐっと上がって40度を超え、さすがにこれはまずいと。救急相談の電話をすると、「至急、自力で病院に行ってください」とのことで、慌てて病院に連れて行きました。

結局、大事には至らず、何もせずとも熱は下がり風邪らしき症状も治まってきました。子供が病気をするたび、世話をしたり病院に連れて行ったりと大変な上、(風邪をもらっちゃったりして)身体的にも(心配して)精神的にも消耗してしまいますね。。。これも親の宿命か。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税アップを肌で感じる

Kawazu_sakura消費税が8%に上がる前にあれを買えだのこれを買えだの、駆け込み需要を促す一連のお祭り騒ぎも一段落。私は大きなものを買う予定も無かったので、買いだめはせず、淡々と迎えた消費税アップ日。娘を連れて買い物に行きました。お菓子を買う!と主張する娘に100円持たせて払わせたところ、「102円です」。。。きょとんとする娘。いきなり外税表示になっているのもわかりにくいし。昨日までなら買えたのにね。。。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »