たこあげ大会

Fly_a_kiteアップするのが遅くなりましたが、GWは遠出しませんでした。でも近所でもいろいろとイベントはあり、そのうちの1つはたこあげ大会。先着順で凧がもらえるということもあり、今年初めて参加してみました。ちょっとお天気が怪しかったにも関わらず盛況で、空いっぱいに凧がまう図はなかなか圧巻でした。もらった凧はしっかりした作りで、高くあがりましたよ。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花より団子

Umematsuri先週末は、赤塚梅まつりでした。お天気も良く暖かくて、散歩にはちょうどよい日。梅もほぼ満開で美しかったです。でも、娘は梅の花はそこそこに「おいしそうなにおいがする~」と、お店のほうへ。花をゆっくり見られるようになるのはまだ先のようです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンリオピューロランド

Fuwafuwa以前ハーモニーランドのことを書いたことがありますが、今度はピューロランド。娘の誕生祝いです。

お誕生日のカードを首にぶら下げていると、スタッフの人たちが「おたんじょうびおめでとう~」とシールを貼ってくれます。ふわふわランドという子供向けの遊具があるコーナーでは、キティちゃんが一緒に遊んでくれました!娘は大喜びです。

私自身も、懐かしいキャラクターたちに会えたりミュージカルを見ることができたりして楽しかったです。周りを見ると、パパたちはいかにも「連れてこられた~」という感じであくびしていたりしていましたが、女の子(大人もね)にとっては夢の国ですね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー

Tokyo_tower東京タワーに行ってきました。スカイツリーもできたのに、まだエレベーターも止まってるのに、なぜ東京タワー?という気もしますが、なぜかずっと前からTORITORIが行きたがっていたんですよね~。天気が良く予定も無い週末だったので決行しました。

閑散としているかと思いきや(失礼)、かなりの混雑。みんな、こんなところにいて、スカイツリーに行かなくて良いのでしょうか?私は人ごみが苦手なのでそれだけで疲れました。肝心の眺望はというと、トイレだの授乳だのオムツ換えだのでてんやわんやしていて見る余裕が無い。ちらっと見ただけなので印象に残っていません。もったいない。赤ちゃん連れで行く場所では無さそうです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りと金魚

Kingyo_sukui私の今住んでいる地域は、祭りだらけ。大袈裟ではなく、毎週末どこかでお祭りが開催されているのだ。区のおまつり、地域の祭り、丁目単位の祭り、団地まつり、図書館や児童館のまつり、、、挙げるときりがない。

今は赤ちゃん連れで遠出が難しいので近場でのイベントは歓迎。何より娘が喜ぶので、毎週とはいかないがよく足を運んでいる。

その中でも娘は金魚すくいが気に入ったらしい。先日は見事に2匹すくうことができて大喜び。捕るのはいいけど、その後育てるのが結構難しい(親の立場)。今度はうまく育ってちょうだいね。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリショイサーカス

Circusサーカスを見に行ってきました。こういう、いわゆる王道サーカスを見るのはいったい何年ぶりでしょうか。逆転裁判の逆転サーカスを思い出したり、象の牙は無いのねとか余計なところを見てしまったり、純粋に楽しめなくなったなぁと思いつつも、はらはらどきどき、結構面白く見ることができました。娘はまだよくわかっていないようでしたが、空中ブランコなど歓声を上げて喜んでいました。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンミュージアム

Pan_pan娘の2歳の誕生日は平日で、しかも私が風邪を引いてしまっていたので、何もお祝いできませんでした。その罪滅ぼしにと先日、片道2時間かけて、横浜アンパンマンミュージアムに行ってみました。

行ってみたら人、人、人。狭い敷地内にすごい人出。しかも雨の中、外を通らないと移動できない作りになっていて、全く落ち着かない。途中から雨は止んだものの、広場で皆で体操するイベントは地面が濡れて危ないので中止なんて、まず設計から間違ってると思うのですが。

結局ミュージアムには入らず、その周辺のお店やレストランだけで帰ってきました。それでも娘は楽しんでいたようで、お土産のバイキンマン&ドキンちゃんのパンも保育園で羨望の的だったとか。今度はミュージアムにも連れて行ってあげたいけど、距離と人出を考えると気が重いなぁ。。。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4度目のお葬式

Crabapple知人のお葬式に参列しました。小高い丘から湖が見渡せる美しい場所で行われました。惜しい人を亡くすとはこういうこと。いつも笑みを絶やさず、話に深みがあり、アメリカ人ながらも日本に精通している人で、骨壷も自分で作ってしまったそうです。

考えてみればミネソタに来てから4度目のお葬式です。合唱を通して上の世代の方々と接する機会が増えたからでしょう。お葬式では、故人を悼むほか、毎回自分の生き方を反省させられます。良い年の取り方ができるだろうか、慕ってくれる人がいるだろうか、何か世の中に良い影響を残せるだろうか、周りに迷惑をかけずに済むだろうか。目の前にあることに気をとられがちな日々の生活の中で、貴重な機会をいただいているのかもしれません。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avenue Q

AvenueqアベニューQを観に行きました。久々のミュージカル観賞です!トニー賞にも輝いた、パペットを使ったコメディで、ホント、笑えます。皮肉もきいていて意外と内容は深い、かも?

ミネアポリス・セントポールでミュージカルと言えば、ツアーで来ているのを観ることが多いのですが、今回のはローカル版です。席数200のこじんまりとした劇場で、席も自由。しかしあなどるなかれ、レビューは概ね「ブロードウェイよりもツアーよりも上!」です。私も同感。役者さん皆さんとっても上手でした~noteこのレベルで、間近で安く観られるなんてお得です!満足満足。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mill City Farmers Market

Mill_cityミルシティファーマーズマーケットがオープンしたので行ってみました。ミネソタの至るところでみられるファーマーズマーケットは、一部のwinter marketを除き春~秋のみの開催です。旬の野菜や果物は時期的にまだ出ていませんが、その分、パンやチーズ、民芸品、レストランの出店など、様々な種類のブースが立ち並び、お祭りのような雰囲気で面白かったです。ここは眺めも良い場所なので、天気の良い日には散歩がてらぶらぶらするのも楽しそうです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧