ちゃわんむし

Ume「うんだもこーらーいーけなもんな♪」鹿児島人であれば知っているであろう、ちゃわんむしのうた。私も合唱を長い間やっていたので、何度も何度も歌ったものだ。

これを今、うちの娘が振り付きで歌う。NHK「にほんごであそぼ」でヘビロテされているので覚えてしまったようだ。最初テレビで観たときには「こんなローカルな歌を全国放送するのか」と驚いたが、思えば「でんでらりゅうば」だって長崎ローカルだし、面白いものはどこのものでも面白いのだ。それにしてもまさか娘が東京で茶碗蒸しを覚えて歌うようになるとは。。。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元に帰ろう

Furusato年末に帰省した際、高校の同窓会なるものに顔を出してみました。何年ぶりだろう?毎年やっているらしいのですが今までは参加できず、今更ながらだと知らない面々ばかりで、なんだかアウェイな感じでした。

わかったのは、地元に残っている人はほとんどが専門職(医者など)か公務員(高校教師や役所勤めなど)。地元企業(地銀、百貨店など)勤めや起業した人もいるけれど、少数派。

全国で、地方工場の撤退なども進んでいる。東京には存在する職種が、地方には無い。私が来たとして、できることは限られている気がする。まして、夫婦揃って就職しようと思うと難しいだろう。

こうして、大都市への一極集中が進んでいくのか。東京オリンピックも拍車をかけるだろうし。マンションだらけ、狭小住宅だらけの東京をみて、むなしくなる。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 年始のご挨拶

Buried_shrine_gateあけましておめでとうございます。今年もこのブログをぼちぼち続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

年末年始はふるさと鹿児島で過ごしました。いつもは航空券が高くなる時期をずらして帰るので、この時期の帰省は久しぶりです。息子にとっては初めての飛行機となりました。

日帰り温泉を楽しんだり、娘を桜島フェリーに乗せたり、高校の友人達と会ったり、紅白のあまちゃんコーナーに快哉を叫んだりと、充実した日々でした。Sakiko (写真は桜島の大噴火の際に埋もれた鳥居。娘に強烈な印象を与えてしまったよう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿久根大島

Akune夏休みで鹿児島の実家に帰ってきました。ちょっと遠出をしてあくね大島の海水浴場へ。周囲4キロの小さな無人島で、水質もよく、日本の快水浴場100選、日本の名松100選にも選ばれた場所です。阿久根から船で10分、船にも海にも大興奮の娘。ざぶーん、ざぶーん、しょっぱい~。ずっとはしゃいでました。きれいで、全く混んでいなくて良かったです。Sakiko


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふるさと鹿児島は遠くにありて

Sakurajima2ブログ更新が滞っていてすみません。鹿児島に帰省していて、なかなかパソコンに向かう余裕がありません。

帰省するたびに、鹿児島中央駅のまわりが賑やかになり、実家から駅への道路も新設され、常に変化しているようです。住んでいれば嬉しいであろう変化でも、たまに帰る身としては、馴染んだふるさとの風景が消えていくのはちょっと寂しくもあり。わがままですね。

桜島は相変わらずというよりも、一層活発に噴火しています。今年の噴火回数は1000回に届きそうな勢い。風向きによっては大量の灰に悩まされることになります。風に舞う灰はコンタクトレンズの天敵。灰はイヤだけど、桜島はやっぱりかっこいいです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の温泉デビュー

Kareigawa鹿児島は温泉大国で、どこでも良いお湯が溢れんばかりに出ます。私の育った鹿児島市では銭湯はみんな温泉だったので、銭湯と温泉とは同じものだと思っていたくらいです。

その中でも有名な温泉地の一つが霧島。今回は赤ちゃん連れのため部屋食・貸切風呂にこだわって宿泊し、帰りにも日帰り貸切温泉に寄りました。立ち寄ったかれい川の湯にはかなり満足しました。毎回客が入るごとにお湯を入れ替える貸切温泉で、施設も新しく、対応も親切でした。

アメリカに住んでいるとお風呂に飢えるのよね。時間がとれればゆっくり3週間くらい湯治に出かけたいものです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕末マイブーム

Ryoma_2私のふるさと鹿児島に帰省するにあたり、今回は「篤姫」ゆかりの地を訪ねようと思っていました。遅ればせながらドラマを最近見たんですよ。でも時間に余裕も無く、天気も悪かったので(台風&桜島の降灰)、仙巌園(磯庭園)、南洲公園、篤姫誕生の地、黎明館をさっと見るにとどまりました。磯庭園では抹茶とお菓子をいただく場所が2年ほど前から御殿ではなく茶室になったらしく、がっかりでした。桜島を眺めながらじゃないと意味が無いのに。。。

東京では墓参りで青山墓地にも行ったので、今回の帰省ではからずも西郷さんと大久保さんのお墓を見てしまいました。なんだか墓めぐりしてるみたい。これって歴女のはしくれかしら?

あと、霧島に行く途中にある塩浸温泉は塩浸温泉龍馬公園となって生まれ変わっており、龍馬一色でした。もう「篤姫」ではなく「龍馬伝」の時代なのね~。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本に帰る楽しみ

Sakurajima_at_night新鮮な魚介類、カラオケ、温泉。今回の帰省では風邪のためカラオケは断念しましたが、他の2つは堪能しました。福岡は魚が美味しい!鹿児島の温泉は最高!私のふるさと鹿児島はどこにでも良質の温泉があって幸せです。ちょっと贅沢をして指宿の白水館に宿をとり、もちろん砂蒸しもやりました。
Tsubame
あと、九州新幹線つばめに乗るのも楽しみでした。新しくてきれい。木をふんだんに使った内装も、つばめレディも良い感じです。音も静か。まだ新八代~鹿児島中央間しか開通しておらず、途中で一度乗り換えないといけないのが面倒ですが(隣のホームとはいえ。。。) Sakiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内之浦宇宙空間観測所

uchinoura_space_centerもう一つ鹿児島ネタ。内之浦宇宙空間観測所にも行きました。国産初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられたところです。車を停める場所がわからなかったので係りの人に聞いたら、「そこに縦列駐車してください」と。。。げっ縦列駐車。必死で切り返してさぁ出ようとしたら、「こら!そんなところに停めちゃダメ!こっちに縦列駐車して!」と怒られ、指されたところは。。。横に並ぶやつです(横列駐車?)。頑張ったのに、というかそれは縦列駐車と言わないのでは。おじさん間違ってるよ、という突っ込みをも許さない勢いで怒られたので言いませんでしたけど。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿屋・霧島ヶ丘公園のバラ園

rose_gardenダンナが雨の中自転車をこいでいる間、私は霧島ヶ丘公園にある西日本一のバラ園を観賞してきました。見頃はGWあたりだそうで、全体的にしなびかけてはいましたが、まだまだ色とりどりの様々な種類のバラを楽しむことができます。バラってこんなに種類があったのね。
今拡張工事中で、来年からはこの3倍くらいの広さになるそうです。Sakiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧